桃太郎のケア中、留守番のすずらんは・・・

ケア
08 /31 2017
26日の土曜日は桃太郎のマッサージの日。
今回からすずらんも一緒にお願いしようと思ってましたが、
ヒートなので次回に持ち越し。
お出掛け大好きな桃太郎は、自らリードをくわえハッスル♪

IMG_2331.jpg

さぁ行くでー

初めはゴロンと先生に体を預けてましたが、
スタッフワンコのゴールデンちゃんが目に入り緊張
多分、体の大きさで反応してドアが開いて襲ってくるかも・・と
一人ビビる桃太郎。
女の子やし、大人しいのにねー
まさに疑心暗鬼

IMG_2333.jpg

IMG_2334.jpg

マッサージを受けながらも耳はドアに集中、
その後はゴロンは一切しない小心者です(笑)

夏場であまり動いてないにも関わらず『気になる所はないし、いい感じー♪』と
先生に言って頂きました
そう言えば寝てて起き上がる時も凄くスムーズやし、
足が痛いーって感じにもなってない。
最近すずらんの代わりにダンスレッスンで動いてるのもいいのかも。
マッサージ後は、トレッドミルで10分歩き終了~。

IMG_2335.jpg

満足気な桃太郎を後ろに乗せ、ペットランドミクニさんへ寄り道。
先生から『あれっ桃ちゃん少し痩せました?』って聞かれたので、
気になった飼い主は体重を計りに行きました

IMG_2337.jpg

IMG_2336.jpg

32.55㎏。
5月に計った時は32.7㎏だったので、あまり変わらず一安心。
同じく体重を計りに来てたプラム君と遭遇
大きい子は家の体重計では計れないので、
こうして店内に体重計があるのは助かります。
台が低く抱っこしなくてもいいのも有難いですね
その後、店内をブラブラ。
留守番してるすずらんにオヤツを買う事にしました。

IMG_2338.jpg

桃太郎はいろいろ物色してましたが、

IMG_2340.jpg

この3点を購入し、帰宅。
部屋のドアを開けると室内を走りまわり飛びついてくる、すずらん。
部屋の中を見渡し・・・被害はなしと確認(笑)
大人になったんやーと一人感心し、
『すずーただいま。寂しかったん?賢かったなぁ』と褒めましたが・・・

IMG_2341.jpg

その後、台所のドア付近に木クズ発見

すず、又掘ったなぁ

まだまだ大人になれないすずらんでした


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

シャッキーンの『座れ』目指そう!

ケア
08 /01 2017
8月に突入しましたよー



本日8月1日は、PLの花火大会。
暑いやろなぁ・・・
我が家の二階からは高く上がった花火の上の部分だけちょい見える。
前は、少し歩いて高台から見たりしましたが、
最近は少し遅れた音だけ楽しむ(笑)
今日もそのパターンかな。

さて、土曜日の昼からは桃太郎のマッサージに行ってきました。

IMG_2057.jpg

この日も先生に体を預け、
右側が終われば左側と・・・協力的にゴロンする桃太郎。
最近は先生に警戒する事なく、リラックスしてます

IMG_2059.jpg

IMG_2060.jpg

こうやって先生の方に背中を向けてゴロンなんて・・・
信頼しきってる証拠です

IMG_2061.jpg

一点を見つめ・・・

IMG_2062.jpg

でも先生の手が止まると『えっ終わり・・・』と我に返ります(笑)
時には『もうちょっと・・』と催促してますが、
この日は、すずらんを診て頂きたかったので、これにて終了です

以前からすずらんの『座れ』の姿勢の悪さが気になってたので相談し、
診て頂きました。
後重心で前足の筋肉が少ない事。
前足の可動巾が少なく上手に使えてない事。
前足の爪があまり削れてない=チョコチョコ歩きらしい。
理想は、もっと前に足が出て、しっかり、かいて歩く。
あと、『伏せ』時に前足が開く事。これは以前の桃太郎と同様。
一通り診てもらい、首から尻尾の付け根付近をほぐして頂きました
初めてのビリビリでビビるすずらん。
若干挙動不審(笑)

IMG_2063.jpg

10月で3歳になるすずらん。
まだ若いですが、変に癖付く前に少しでも直して頂こうって事で
来月から桃太郎と一緒にリハビリをお願いする事にしました
家でも出来る簡単なストレッチ等も教えて頂いたので、
やってみようと思います。

すず~シャッキーンの『座れ』目指して頑張ろうなぁぁぁ


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

されるがまま♪

ケア
06 /22 2017
土曜日は、桃太郎のマッサージに行ってきました

IMG_1762.jpg

さぁ開始ですよー
ここ、最近の桃太郎は初めから先生に体を預け、

IMG_1763.jpg

されるがまま~
反対に向く時も『反対』の言葉で何の警戒もなく、
ゴロン。

IMG_1766.jpg

IMG_1768.jpg

終始、されるがままの桃太郎でした(笑)


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

久しぶりの耳洗浄

ケア
06 /09 2017
耳の洗浄液を買いました。

IMG_1613.jpg

ネット検索したら、いっぱい出てきたけど、
どれがいいのかわからないので・・・
とりあえず、コレ
以前、桃太郎に使った事があります。
歯石取りでも目薬でも歯向かう事なく私に身を委ねる桃太郎が、
唯一、逃げ回り拒否した耳洗浄。
この事があってから・・・
我が家では綿棒とタオル等で拭きとる耳の手入れになりました。
が先日、病院で我が家の手入れはダメ
洗浄液が一番いいって聞き、挑戦。
まずは、桃太郎。

IMG_1616.jpg

逃げ出すかもって思ったけど固まった。
思い出す前に一気にやっちゃおうー

IMG_1624.jpg

液を数滴垂らして、耳をマッサージ。
桃太郎たまらずブルブル・・・避け損なって液かかる
さぁ反対も、

IMG_1614.jpg

そしてガーゼで拭きとれば終了

IMG_1615.jpg

最後は、めっちゃ褒める

IMG_1627.jpg

以前の記憶がなかったのか思ってたよりスムーズに出来ました
やはり、亀の甲より年の功(笑) 
拒否っても無駄だと学習したのか
続いて、すずらん。

IMG_1617.jpg

不穏な空気(笑)を読み、逃げる

IMG_1618.jpg

桃太郎同様、液を垂らし・・・

[広告] VPS


はい!お手本通り(笑)
ガーゼで拭き拭きして、

IMG_1620.jpg

IMG_1621.jpg

IMG_1622.jpg

すずちゃんー終わりやで

もっと液を入れないといけないかもしれませんが、
まぁ徐々に・・・
いきなりドボドボ入れると我が家の子達、ビビって警戒するので
まずは、私も含め慣れる事から始めようと思います



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

マッサージで心も体も緩みっぱなし(笑)

ケア
05 /29 2017
土曜日の昼からは桃太郎のマッサージ。
すずらんはヒート中でしたが内腿に湿疹が出来てたのと、
やたら耳を掻くので診察の為、一緒に連れて行きました。
電気をあててもらい、

IMG_1508.jpg

自らゴロン。

IMG_1509.jpg

この日はご挨拶の『ウゥッ』はなく、初めから先生に体を預け、
気持ちよさそうにしてました

IMG_1511.jpg

低周波のビリビリも一点を見つめ鼻から鼻水、口からヨダレ、
あまりの気持ち良さにどこもかしこも緩む(笑)

IMG_1512.jpg

先生にマッサージしてもらい、
終わりそうになると先生に目で訴え催促。

IMG_1513.jpg

『もう少しですか~』と再度モミモミ
先生、有難うございました
そして、ストレッチ。

IMG_1514.jpg

IMG_1515.jpg

IMG_1516.jpg

見てて気持ちいいぐらい綺麗な姿勢で伸びてました

IMG_1510.jpg

桃太郎のシャキーン姿を見つめるすずらん。

どんな顔してるんかな・・と前に移動。

IMG_1518.jpg

IMG_1519.jpg

IMG_1520.jpg

真面目な顔でした
最後は、トレッドミル頑張ろうー
初めは、なかなか軽快でしたが・・・段々疲れてきたぁ
さぁ踏ん張りどころ・・・頑張れ♪

[広告] VPS


お疲れ様!

この日、先生に熱中症について聞きました。
熱中症になるとパンティングが激しくなって体を触ったら『あつっ』って、
思うぐらい体温が上がり、ぐったりするらしい。
『普段とは全然違うから、すぐわかりますよ』と。
微妙な違いで見過ごしたら・・・って気になってたので聞いてよかった。
そうなったら、とりあえず体を冷やし体温を下げる。
水の中につけるより、流水の方が効果的。
ホース等でジャバジャバかけ流す。
後は、濡れたタオル等を脇や内腿に挟んだり、体の上に乗せ病院へ。
タオルで包むのは、体温がこもるのでNG
体を冷やすのは知ってたけど、流水がいいって知らんかった

まずは、熱中症にならないように気をつけようと思いました
皆さんも気をつけて下さいね~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村