日曜日のグチとワクチン接種

病院
05 /22 2017
日曜日は桃太郎のワクチン接種の為、病院に行ってきました

・・・とその前に少しだけグチ。
日曜日は8時から自治会の掃除がありました。
今年度は4月から私が班長をさせて頂いてます。
1班が大体20軒ぐらいの班で構成されてたハズが、我が班・・・
空き家が3軒、自治会未加入3軒、会費のみ徴収が1軒でしたが、
昨年度にまとめて4軒が会費のみ・・・と撤退。
実質9軒の班。
この日は7軒の方達が掃除に出てきてくれました
遊歩道の決められた場所を掃除するんですが、
20人の人手とその半分の人手では、同じように掃除が出来ないのが現状です。
今回、一緒に掃除だった違う班の方達がフォローしてくれ本間助かりました
人数が少ないと一人一人の負担が多くなり、
私よりも年配の方達が暑い中、1時間掃除をしてくれました。
かなりしんどかったと思います。
『年やから・・』を理由に年何回かの自治会の行事を全て
シャットアウトされた方に改めて腹が立ちました。
もっと年配の方達が一生懸命されてる中、
掃除とか役が嫌って言う個人的な我儘です
ある方は『足が痛くて日曜日の掃除は参加できなくて、すいません』と
申し訳なさそうにおっしゃいました。
『全然大丈夫ですよー』って答えました。
年を重ねられ、体が思うように動かなくなる・・・
私もきっと何年か後には直視する現実だと思いますし、
お互い様って素直に思えるんですが、
グランドゴルフや太極拳等、自分のしたい事は出来る方達に
『年やから・・・』って言葉は真面目にされてる方達に対して
失礼な気がします
現在、参加して頂いてる方達の負担が少しでも軽減出来たらいいなぁーと
思います。
以上グチ。
少しと言いながら長くなりました。ごめんなさい

さて、病院に着き受付をすませ・・・
初めは、外で待ってましたが、暑い
待合室の様子を見てみると、一番奥が空いてました。
『でかっ』と言う声を聞きながら、そそくさと桃太郎を連れ待合室の奥へ。
隣の席には2.5㎏のトイプーちゃんが籠の中から『なんや、あれ?』と
不思議そうに桃太郎を見てました
『同じ仲間やでー』と報告(笑)
待合室は小型のワンコがいっぱいでしたが、大人しい子ばかりだったので、
桃太郎も無関心。
場所を取る桃太郎と恐縮しながら隅っこに座り、
隣のトイプーちゃんの飼い主さんとお話しながら待つ

IMG_1468.jpg

『〇〇桃太郎君』と呼ばれ、診察室へ。
まず体重測定。

IMG_1471.jpg

32.7㎏。いい感じ
これから暑くなると散歩でもあまり歩かなくなるので、
これぐらいをキープしたいね

IMG_1470.jpg

桃太郎をこの診察台に乗せる時、
私が前側を先生に後側をお願いし『よっこらしょ』っと
二人がかりで乗せました。
以前の桃太郎やったら無理やったやろなぁ。
初めての人に体を触らせる事なんかなかったから
最近は初めての人でも唸る事なく尻尾を振り、
体を触られる事にもかなり寛大になりました

そしてワクチン接種完了~
お利口さんでした


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

フィラリアの血液検査&狂犬病予防接種

病院
04 /04 2017
土曜日の夕方は、フィラリアの血液検査と桃太郎の狂犬病予防接種の為、
病院に行ってきました。
すずらんは、ワクチンを接種したところなので少しずらして接種予定。
混むかもと思い早目に家を出たつもりが・・・
もうすでに順番待ちで並んでました
入口前に置かれてる紙に名前を書き、病院が開くまで車で待機。

IMG_0904.jpg

朝方まで残ってた雨も上がり、晴れてきました。
程なく病院が開きましたが待合室は小さいワンコが数匹いたので、
外で待つ事にしました

IMG_0905.jpg

IMG_0906.jpg

桃太郎達にとっては、外の方が涼しくて快適だったかも。
待ってる間、知らない方に撫でられた桃太郎。
人に対しての警戒心が少なくなり、大丈夫な事が増えました
『お座り』『お手』『おかわり』をオヤツなしで披露してましたよ(笑)
一方、すずらんは怖いので早く帰りたいって感じで落ち着きなく、
吠える事も忘れブルブル震えてました
名前を呼ばれ診察室へ。
まずは桃太郎。
体重は33.2㎏、2月に35.3㎏だったので2.1㎏減っていい感じです
このままキープしないと。

IMG_0910.jpg

先生に体のチェックをしてもらい、神妙な面持ちの桃太郎。

IMG_0907.jpg

診察台の下では、

IMG_0909.jpg

不安気な表情のすずらん。

IMG_0911.jpg

見下ろす桃太郎(笑)

IMG_0908.jpg

お利口に全て終了。
先生からオヤツを頂き尻尾フリフリご機嫌さんでした
続いて、すずらん。
体重は前回と変わらず、24.8㎏。
先生から頂いたオヤツも食べず、緊張からハァハァが止まりません

IMG_0912.jpg

『すずー大丈夫』と励ますも耳はペッタンコ、尻尾も下がり・・・
この情けない表情

IMG_0913.jpg

病院では一切吠えず先生や看護師さんに愛想をふりまくので、
飼い主としては助かりますが、一向に慣れません
そして終了。

IMG_0914.jpg

フィラリアの血液検査も陰性。

IMG_0933.jpg

予防接種も終了。
今年のシール、シーズーちゃんかな
いつかは秋田犬のシール、期待しとこうっと


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

すずらん、カイカイで病院へ

病院
03 /01 2017
本日から3月。

IMG_0663.jpg

さて日曜日は、すずらんを連れ病院へ。
病院が怖いすずらん、落ち着きません。
緊張のあまりハアハア・・足はブルブル震えます

IMG_0644.jpg

初めての人に警戒吠えをする、すずらんですが病院では、
一切吠える事なく、めっちゃ大人しい。
吠えるどころではないのかも・・・

IMG_0645.jpg

早く、この場から去りたいので出入口の方ばかり見ます。
診察室に入る時も出入口の方に引っ張り、
『診てもらわな帰られへんで』っと私に引きづられる始末
その光景を見た方に『体が大きくても怖いもんは怖いよなぁ・・』なんて
慰めてもらいながら診察室へ。
体重24.8kg、この前の測定から若干減りましたが、まぁこんなもんかも。
やはり、私のシャンプー後の乾かし方が甘く、
細菌が増殖した結果のカイカイでした。
カイカイ部分の毛をバリカンでカット。
抗生剤を10日分とプレドニゾロンを3日分頂きました。

IMG_0658.jpg

IMG_0659.jpg

プレドニゾロンは2日に1回の服用。
会計を済ませ病院の外に出ると大きいワンコ発見。

IMG_0646.jpg

土佐犬5歳の男の子。
私、土佐犬を始めて見ました 大きいですね~
飼い主さんに『触って大丈夫ですか』と手を出しながら尋ねると、
『慣れてないとチョット・・・』
そりゃあそうだ って事で写真だけ撮らせて頂きました
桃太郎を連れてなくて良かったわ・・

薬を服用し今日で4日目。
凄いですね。
はげちゃびん状態ですが、赤みは引き、痒みもマシみたい

IMG_0660.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0662.jpg

また生えてくるから・・・勘弁


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

目指せ!可愛いオジサンそしておじいちゃん

病院
02 /06 2017
土曜日は朝から桃太郎を病院に連れて行きました
1ヶ月ぐらい前に体を触ってたらアレッ なんか出来てる
見てみると黒いカサブタ発見。
一瞬ダニって思ったけど違ったので怪我して治りかけなんやろうと様子見。
でも一向にカサブタ取れず。
気になって、ちょっといじると出来物から血が出てきて血豆
消毒し、様子見たけど治る気配がないし、念の為、診てもらいました
一応、口輪持参。

IMG_0408.jpg

IMG_0401.jpg

初めての男の先生でしたが、尻尾フリフリでご機嫌さん
体重35.3㎏ ちょっと太った
すずらんのお残し食べてるからかなぁ
これ以上は太らないように気をつけないと。
今まで大体34㎏後半か35㎏台が桃太郎の普通体重って思ってました。
前回33.5㎏で痩せたかなって心配してたら、ダンスの先生に
『動きが軽くなってるし、足への負担を考えたら桃には、これぐらいの方がいいかも』
と助言頂き、ほんまや~軽やかやんって思ってた所やのに・・・
もうちょっと減らそう
先生に患部を診てもらい、念の為悪い菌がいないか簡易検査をして頂きました。
結果、悪い菌は出ず、人間でいうとニキビとか吹き出物っぽいもんだろうと。
ひとまずホッ
薬をもらい、様子見です

IMG_0409.jpg

待合室で待ってると色んな方に声を掛けて頂きました

IMG_0404.jpg

秋田犬が大好きなパパさんがおられて、
『触ってもいいですか』と声を掛けて頂き、パパさんがしゃがむと、
自分から寄っていってお顔をペロペロした桃太郎。
お顔がベチャベチャになろうが、目尻を下げ、
いっぱい可愛がってくれました
本間有難いです
昔やったら、自分から近寄る事もなく唸ってたやろうなぁ・・・
この日は終始、尻尾フリフリ誰に触られても笑顔でした

IMG_0407.jpg

チワワのロビン君。桃太郎と同じ年の七歳の男の子。
凄く穏やかな子でした
多分、桃太郎の頭の上に乗る大きさ(笑)

IMG_0405.jpg

皆さんに可愛がって頂き、待合室での時間を楽しく過ごす事ができました
最近は出掛けても桃太郎が穏やかに撫でられてる横で
すずらんが吠えるパターンです
相変わらずワンコとの距離は必要ですが、
『オレに近づくな』オーラもほぼなくなりました(笑)
これからは可愛がってもらえるオジサン、そしておじいちゃんを
目指すようです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

えっまたぁ・・

病院
11 /11 2016
すずらん、ちょっと前から又出血。
9月にヒートがあったので膀胱炎だと思い病院へ。

IMG_9338.jpg

尿検査とエコー。
結果、又ヒート。
普通は半年に1回のペースでヒートがくるハズですが、
すずらんの場合、ホルモンが活発になると誘発されヒートの症状になるらしい。
なので、いつくるか判断が出来ないとの事
子宮も卵巣も摘出してるので出血の量が少なくなったり、
期間も短くなったりするらしいです。
確かに前回も今回も出血の量は少なく、気づきにくかった。
桃太郎が反応したから気づいた所もあります。
ヒートがいつくるかって予想が出来ないのが・・・・・・

それに加え、先週末から下痢。
オヤツを欲張って大きいまま飲み込んだ末の下痢と思われる
もちろん土曜日のフラボは休み。日曜日は桃太郎の代打となりました。
現在、下痢は快復しヒートも終盤。
今週末はフラのイベントとも重なったのでレッスンはお休みし、
来週から又、頑張りたいと思います



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村