土日に備えてのオヤツ作り!

手作りおやつ
03 /06 2017
金曜日は、ひな祭り
お嫁ちゃんが写真を送ってくれました

IMG_0667.jpg

あかりをつけましょ ぼんぼりに

IMG_0670.jpg

お花をあげましょ 桃の花・・・・♪
元気ですくすく大きくなあれ

そして私達夫婦の結婚記念日でもありました。
が、またまた忘れててスルーしちゃいました
旦那も何も言わなかったから忘れてるかもね。
まぁ似たもん夫婦です

さて金曜日の夜は、土日のレッスンに備えオヤツを作りました。
先週ボニートママから教えて頂いた鶏ソーセージ。

IMG_0676.jpg

ムネ肉と卵黄と片栗粉をコネコネ。

IMG_0677.jpg

ラップで包んでレンジで10分弱チン。

IMG_0678.jpg

出来た。
ボニートとこは、お鍋にいれて茹でるって言ってたけど、
めんどくさいのでチン。

IMG_0679.jpg

なんか膨らんだのでキッチンペーパーでギュッギュッ。
ちょっと細くなりました

IMG_0680.jpg

適当な大きさに切って出来上がり
使う分だけ冷蔵庫、残りは冷凍しました。
凄く簡単に出来て、好きな大きさにカット出来るのが有難いです
ボニママありがとー♪
そして、ついでにもう一つ。

IMG_0673.jpg

食品乾燥機に鶏ムネ肉と

IMG_0674.jpg

砂肝を並べてセット。

IMG_0675.jpg

12時間後、

IMG_0681.jpg

IMG_0682.jpg

終了
砂肝はもう少し乾燥した方がいいかも・・・
次回はもう少し乾燥しようっと。
これで準備万端。
さぁーフラボのレッスンです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

食品乾燥機

手作りおやつ
12 /01 2016
ついに買っちゃった 食品乾燥機。
周りの方達は、これで手作りオヤツ作ってるって聞いて・・・
我が家は、このタイプを購入。
鶏胸肉を、カットして並べて、







68度。



11時間乾燥。
もう少しかな・・
後、1時間延長。 出来た

IMG_9632.jpg

早速、味見。

[広告] VPS


合格のようです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

レバークッキー

手作りおやつ
07 /20 2016
引きこもり中、六花ちゃんママさんからレシピを教えて頂いた
レバークッキー作ってみました
フライボールのレッスンで少し分けて頂き使わせてもらったんですが、
硬さが丁度良くて大きさも好きな大きさに出来るし・・超GOOD
我が家のすずらん、ガサツですが、オヤツを食べる時はお上品(笑)
レッスンの時も硬いオヤツだと、いつまでも口がモゴモゴ
待ち時間が必要
特にダンスのレッスン時は、オヤツで口がモゴモゴ・・動きが止まる・・・
そして曲が先に先に~(笑)
反対に軟らかすぎるとボロッボロッとくずれ、使いにくい

まずは、鶏のレバーとご飯を混ぜてペースト状にして、

IMG_8168.jpg

そこに薄力粉と全粒粉を入れ混ぜ混ぜし、生地を作ってのばす。

IMG_8169.jpg

ベチャベチャして伸ばしにくかったけど、とりあえず伸ばした。
よ~わからんけど、生地を寝かしたら、まとまりやすくなるんかな
今度聞こうっと
オーブンで焼いて、好きな大きさにカット。

IMG_8170.jpg

オーブンのチンって言う音と匂いに釣られ集まる桃太郎とすずらん。

IMG_8171.jpg

そやろ~

IMG_8172.jpg

まだ熱いからな~もうちょっと待ってな。

IMG_8173.jpg

でけた~
試し食い分を残し、二つに分け冷凍。

IMG_8174.jpg

なかなかの反応
まずは、桃太郎。

IMG_8175.jpg

どうぞ・・・
ちょい歯を当て気味で食付いた(笑)
続いて、すずらん。

IMG_8176.jpg

こちらもパクッ
すずらんは食べた事があるから好きそうなのは、わかってたけど、
桃太郎の食付きもバツグンでした
次回のレッスンから使おうっと。

六花ちゃんママ、ありがと


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

超簡単

手作りおやつ
02 /20 2015
ネットで見たワンコ用オヤツレシピ。
砂肝のオヤツを作ってみました。

IMG_237700.jpg

砂肝を洗って湯がいて、薄切りにしてクッキングシートを敷いた耐熱皿に入れて、
レンジでチン 
超簡単
 
ネットのレシピでは、レンジで3分2回って書いてたけど、量もあったので
3分1回・4分1回にしました
脂なのか水分なのかが出るので、クッキングシートは必須。
1回ずつシートは、かえた方がいいみたいです。
後はラップなしで冷蔵庫に入れて乾燥させます。
買ったものより柔らかいのが気に入りました
桃太郎、以外と食べるのが遅く、レッスン時に硬いオヤツだと・・・
いつまでも口をモゴモゴさせてます
だからレッスンでは、出来るだけ柔らかめなオヤツを選んで使います。
本間、ネットっていろんな情報が得られて有難いですね

桃太郎に味見させた所、上々の食つき
早速、レッスンで使いたいと思います 
結局オヤツに頼ってる飼い主

次に気になってるのが・・・レバークッキー
レシピを見る限り簡単そうなので作ってみようと思います



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

スモークチキン

手作りおやつ
11 /28 2014
ボニートママに教えて頂いたスモークチキンを作ってみました。
まず土鍋にアルミ箔を敷き、その上にチップを入れる。 

IMG_0885.jpg

ボニートママとこは一人用鍋で作ったって聞いたんやけど・・
体の大きさが違うし、桃太郎は普通の土鍋でやってみました。
チップの量 一掴みぐらいって聞いてたんやけど
後から考えると一人用鍋で一掴み・・・
アレッもっと入れなあかんかったかも
今回は一掴みです。
チップはホームセンターで売ってるって聞いてたので購入。
いろんな種類がありました。
今回はこれサクラとか色々混ざってるみたい。

IMG_0886.jpg

網を乗せて、その上にスライスした鶏胸肉を並べて

IMG_0887.jpg

蓋をして、アルミ箔で覆います。
煙が逃げないように上半分でOKだと思います。
私、初め全部覆って火にかけたら・・勿論、下部、燃えました

IMG_0888.jpg

このまま火にかけ、待ちま~す
多分10分ぐらいでしょうか
ボニートママは5分って言ってたような・・曖昧ですいません(>_<)
そして出来上がり

IMG_0892.jpg

独特な香りがして、おいしそうじゃん(≧▽≦)
味見しても美味しかったよ~
次は違う素材で試してみよう

*注意 土鍋の中(チップを置いた部分)若干焦げちゃいます。

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村