集中力とタイミング

すずらんレッスン
07 /28 2015
桃太郎のレッスンが終わって休憩中
Y先生のパートナー犬 バート君。

IMG_4675.jpg

つぶらな瞳が愛くるしいボーダーコリーの男の子。
なんか、癒される~ 
・・・・ってバート君、お鼻が出てませんか(笑)
すずらんが遊ぼうって誘いますが、最近つれない 
ガサツな女の子は苦手なのかも・・
そして、桃太郎と、すずらんの先生のパートナー犬。

IMG_4676.jpg

お馴染みのボルちゃんと、えっちゃん。

IMG_4678.jpg

そして、マイちゃん。
女の子のような可愛い顔をしてますが、れっきとした男子です

IMG_4677.jpg

頑固な一面が出てきた、すずらん。

IMG_4681.jpg

レッスンが終わり、お疲れ様の桃太郎。 この時期、涙やけが出ます

IMG_4682.jpg

桃太郎、いい笑顔
さぁ~すずらん。レッスンですよ。
まずは、妨害。
『伏せで待て』のすずらんに、先生がオモチャを転がしたり、オヤツで誘います。
動いたらダメってわかっているものの・・
毎回の課題アイコタクトが取り続けられない 

IMG_4684.jpg

IMG_4685.jpg

『ついて』で歩くは、今回集中して出来たと思います
そして、行進中。
 
IMG_4683.jpg

最後に遠隔。
行進中、遠隔と私の指示のタイミングが悪い
すずらんが見てない時に指示を出してる
先生から『見てない時に指示を出してもダメ。
ちゃんと、こっちに意識を集中させてから指示する事』 
『しっかり一回のコマンドでポジションを入れる事』の指摘を頂きました。
タイミング難しいなぁ・・
ずっと私に集中してたらコマンドを見逃す事もないんやろうけど・・
あっちチラチラ、こっちチラチラ、集中力が散漫な、すずらん。
やっぱ集中力ですね~ 頑張ろうっと

IMG_4687.jpg

締めは、マイちゃんのビックリ顔
でパワーを頂きました


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

勘違いしてたかも・・・

すずらんレッスン
06 /30 2015
休憩後、すずらんのレッスンです。
『伏せ』で妨害。
動かないけどアイコンタクトが外れ、オモチャを目で追ってしまいます
アイコンタクトを外さない状態で褒めていくように指導頂きました
そして、遠隔。
『ゴー』で走り出すも・・桃太郎の所に行ったり、気になった方にフラフラ
ようやく『アップ』で台に乗り、『伏せ』。

IMG_4375.jpg

何か落ちてないか身を乗り出して探してます
『すず~なんも落ちてない』と大きな声で叫び・・
『立って』

IMG_4382.jpg

『座れ』

IMG_4384.jpg

『立って』のコマンドがわかってないかも
何回か言うとします
『ついて』で歩いてる時の伏せも・・一回でしない。
やりたくないって言う我が出てきた
一度の号令で伏せさせるよう宿題です
桃太郎と違いサクサクと動いてたすずらん。
でも・・・成長するにつれ、桃太郎の動きに似てきたような
私、大きな勘違いしてたかもしれません
まぁボチボチ頑張ります ボチボチは慣れてますんで・・・

休憩中

IMG_439500.jpg

皆の真剣な顔
そしてマイちゃん、ベック

IMG_4401.jpg

このマイちゃんのベック・・可愛いんです
肉球が綺麗にこっち向いてるんですよ~

IMG_4404.jpg

ノーリードの桃太郎。
この位置に落ち着きました
ボルちゃんは、心が広いので桃太郎の事は気にしないけど・・
桃太郎のみが意識してます
意識はしてるものの、だんだん慣れてきて、自分の距離感で
こうして落ち着くようになりました
男同士のこの距離感・・・秋田犬には、とても大事な距離感ですよね~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

その技教えてくれませんか?

すずらんレッスン
06 /17 2015
すずらんのレッスンです。
始めは、『伏せて待て』で妨害
先生がオモチャを投げたり転がしたりします。
動きは、しないけど・・アイコンタクトが外れオモチャをガン見のすずらん
本間アイコンタクト難しいです
『すず』って呼んだりしても、その時だけ・・・
私の方を見続ける事がない
集中させてアイコンタクトをとり続ける。あ~難しい
今回からフードではなく、オヤツを使いました。
前の記事でも書いた・・

IMG_4166.jpg

これっ使いました。
さすがにフードよりは、食つきがいいけど・・モグモグ
食べるのに時間がかかります。味わっているのか
『ついて』で歩いている時も、立ち止まりモグモグ
すぐに食べれるように小さ目の粒なんですけどね~
又、試行錯誤になりそうです
後、行進中。前にも先生から指摘があった『座れ』。
私のシグナルの出し方が悪い すずらんより私が頑張らないと
次のレッスンでは、慌てずシグナルが出せるようにしたいです

休憩中

IMG_4270.jpg

お隣でレッスン中のはなちゃん

IMG_4272.jpg

そして、同じくお隣でレクレーションのレッスンを受けてる結ちゃん

IMG_427300.jpg

セラピードック目指して猛勉強中
不安定なカゴ(中にボールが入っててブラブラ揺れてました)や傘等を
くわえてママさんの横を歩くレッスンを受けてました。
中のボールを落とさず上手に運んでました
結ちゃん凄いね~

IMG_4274.jpg

先生のパートナー犬 ロイ君
オヤツを持って近づくと・・・口からヨダレが・・・ブ~ラブ~ラ
桃太郎の場合は、口からヨダレがポトポト落ちて、床に溜まりますが、
ロイ君の場合、床には一切落ちてない

その技・・桃太郎に教えてくれませんか


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

そろそろ限界かもね~

すずらんレッスン
06 /04 2015
すずらんのレッスン記事の前に昨日の様子を少し。
最近、暑さが少しづつ厳しくなり、昨日から家で留守番の桃太郎とすずらん
すずらんにとって長時間の留守番は、初めてになります
桃太郎は、慣れているので心配はないんですが問題は・・・
一応、リモコン等は出掛ける前に片づけました。
以前、桃太郎に齧られた事があるので・・・
少しドキドキしながら帰宅すると

IMG_4155.jpg

来た来た
ガラスには、余程クンクンしたのかその形跡が。
『ただいま』と家の中に入り、桃太郎とすずらんから熱烈な歓迎を
受けながらチェック 被害状況(笑)

IMG_4156.jpg

玄関マット、クチャクチャのみ。セーフでした

さて、すずらんのレッスンの様子です
いつものように『伏せ 待て』で妨害です。

IMG_4126.jpg

IMG_4129.jpg

この日の、すずらん。 集中力に欠け、モチベーションだだ下がり
原因はオヤツが美味しい物と知ったから・・・・・
すずらんのレッスンには、御褒美としてオヤツではなくフードを使ってます。
でも普段、桃太郎にオヤツをあげる時につい、すずらんにも『はい』って
あげてまして・・
だから少しづつ美味しい物が増えていきました
その頃からオヤツの匂いに敏感に反応しだし、
お隣のレッスンに乱入なんて事も・・

IMG_4133.jpg

『ついて』で歩いてもイヤイヤ感満載
フードを持った私の手から血が出たぐらいのガツガツ感が懐かしい~(笑)

IMG_4135.jpg

IMG_4137.jpg

モチベーションが下がっているので歩いてても遅れ気味
もう、フードでは限界かも
って事で早速購入

IMG_4166.jpg

次回のレッスンで使いたいと思います
すず~モチベーション上げていこうぜっ

IMG_4075.jpg

本間か~ 次回が楽しみです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

集中力

すずらんレッスン
05 /25 2015
日曜日は、いつものごとくレッスンへ
まずは、すずらん。
『伏せ』で『待て』 

IMG_3907.jpg

先生がオモチャやオヤツを投げたり転がしたり・・妨害が始まります

IMG_3908.jpg

私とアイコンタクトが取れたら褒めます

IMG_3910.jpg

もともと食いしん坊なので・・気になって仕方ない様子
その都度、『すず。待て』で私の方に集中させるようにします。

IMG_3912.jpg

IMG_3911.jpg

私がすずらんの周りを一周する間、やはりガン見してますね~
動かず、我慢したので良しです

IMG_3914.jpg

すずらんがオヤツをガン見してる中・・
桃太郎はカゴの中のオモチャをガン見中・・

続いて、『ついて』で歩きます。

IMG_3924.jpg

『伏せ』

IMG_3922.jpg

手前にいる桃太郎はと言うと・・・

IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

IMG_3931.jpg

カキカキ中~ 
こういう時って・・顔がペチャンコになりますよね~
寛いでおられた様です

そして遠隔。『ゴー』『アップ』で台に乗り・・

IMG_3936.jpg

IMG_3937.jpg

『アレッ

IMG_3942.jpg

IMG_3945.jpg

『伏せた
この日のすずらん。
台に乗ったら伏せる
台に乗って私の方を向いてから『座れ』『伏せ』『立って』等のコマンドで動きます。
ところが、乗った瞬間・・『ヨイッショ』と伏せる 私を見ていない

IMG_3944.jpg

それも伏せた後は少しドヤ顔です
何回かやり直し。

IMG_3952.jpg

IMG_3951.jpg

IMG_3953.jpg

『よし。来い』で呼び込み、私の前へ。

IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

この日の宿題
待ての妨害・・私とすずらんとの距離を伸ばす事。
行進中・・『座れ』 私の真横に来させてから指示する事。
遠隔・・距離を伸ばす事と台にアップした後、集中させる事。
集中力・・大切ですよね~
すずらん、まだまだ集中力が足りません。
集中力が少しでもアップ出来るようコツコツ頑張りたいと思います
休憩後、桃太郎です。 あ~すでに喉カラカラや~

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村