つづき~

Shake
08 /08 2017
昨日、帰宅の際は車のワイパーを最強にしても前が見えにくく、
横殴りの雨だった大阪。
強い風の為、遊歩道には小枝などが散乱してました。
台風の進路方向にお住いの方は、くれぐれも気をつけて下さいね。

さて、少しだけレッスンの続き。
尻尾ダダ下がりのすずらん。

[広告] VPS


が・・・しっかりカメラ目線。
こてっちゃんママと目が合う(笑)

桃太郎もそうですが、こんな感じに集中が切れ突然フリーズします
それとは逆にポカーンから急にスイッチが入り動きだしたりと
なかなか安定した動きが出来ない・・・
同じ動きを同じ速さで動くって本間凄いなぁって思います。
まぁ私が焦って妙な動きになるから・・・かもですが。

レッスン終了後はカフェへ。

IMG_2113.jpg

お勉強で頭をいっぱい使い、お疲れモードの大地。
涼しいカフェで爆睡してました
すずらんも横でごろん。

IMG_2115.jpg

こてっちゃん。

IMG_2114.jpg

桃太郎とバニラ。

私の大好きな時間です


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

Wレッスン

Shake
06 /28 2017
土曜日は、すずらんのフラボレッスンの前に桃太郎のダンスレッスンでした。
桃太郎はレッスン終了後、涼しいカフェで待機させて頂きました
フレンドリーではない桃太郎・・・尚且つ場所もとる(笑)
ウィルママの『見とくよー』の言葉に甘え、
ドンとお任せして、すずらんとフラボのレッスンへ。
ボニートの席へお邪魔し寛いでた様でございます
ウィルママ、ボニママ有難うございました

さて、桃太郎のレッスン。
引き続き、『サイド』と『よこ』。
『サイド』私が一歩左に動き、右についた桃太郎も同じように一歩左に動く。
横の移動が少しわかってきた様で、お尻に触らなくても(笑)
なんとなく出来てきました。
でも、まだ『これであってるの・・』と自信なさげにゆっくり動く。
『そう上手』と褒めると一気に動きがよくなります
桃太郎は、すずらんの様に勢いで動く事は少なく、
考えてる感じがします。
固まると私も先生も忍耐強く(笑)待ち、少しでも出来ると褒める。
そうして少しずつ理解出来てくる感じです
器用ではないので一つのトリックを理解するのに時間がかかりますが、
『そう』と言うと嬉しそうな顔で瞳がキラッするんですよね♪
オヤツの威力かもしれませんが・・・
そして『よこ』私と向かい合って同じ方向に横移動。
オヤツを持って誘導すると溢れ出る思いが押さえきれず(笑)
前に出てくるようなので・・・
極力、手での誘導はやめる事にしました。
移動の際、前に出ない様練習です
そして、やっとすずらんの曲が決まりました
後は、先生に編曲と構成をお願いし、
秋(冬)の競技会に向け頑張りたいと思います

桃太郎はカフェでお留守番頂き、フラボレッスンへ。
いつものように皆で『待て』
写真を撮ろうとすると『ストレージが足りません』。
写真が撮れない なんじゃコレ
とりあえずスマホを持ってる意味がないのでカバンの中へ。
あーどういう事やねん・・・
なので参加メンバーの集合写真はございませんが、
六花ちゃんママとマロー君ママから写真頂いちゃった♡
本間・・・写真が一枚もないブログ記事になる所でございました。
有難うございます

ではレッスン開始
まずはウォーミングアップ。
その後、スタート地点でワンコを待たせ、ボックス付近で飼い主が呼び込む。
が・・・勢いづいたすずらんが暴走
私のとこまで来て、まさかのUターン・・・
それを追いかける私

IMG_1795.jpg

IMG_1796.jpg

暴走するも真面目が故に一応ハードルは跳ぶ
なんとか我にかえりました(笑)
そしてGO、タッチで、

IMG_1798.jpg

飼い主も走る

IMG_1799.jpg

チーム戦の練習。

IMG_1792.jpg

このスタート地点。
初めはいいんですよねー。
すずらんも勢いがあって、私が後足の付け根部分を持ってても
前に行こうとする力がヒシヒシと伝わってくるんですが、
これが疲れてくるとスタート地点に行くのを拒否ります

IMG_1800.jpg

IMG_1791.jpg

IMG_1790.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1804.jpg

やはりスタート地点で待ってるワンコを気にするので、
4番手を走らせて頂きました。
同じチームになった皆さんには御迷惑おかけしました
その後は、それぞれのワンコの苦手部分を練習。
すずらんは、ボールをくわえてからの帰りが遅いので、
少しでも速くなるように練習です
それとは逆に行きはスピードが乗らないけど帰りは、むっちゃ速い子もいたり、
皆それぞれ。
色んなパターンの練習風景が見れて、面白かったです

スタミナのない我が家の子達と怠け者飼い主。
この夏も我が家のペースで乗り切りたいと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

オレのお尻触らんといて!

Shake
06 /07 2017
日曜日は、桃太郎のレッスン。
すずらんは、念のため今週までお休み。
お隣では、こてっちゃんがレッスンです
前回同様、『サイド』
少しずつ右につくって事が解ってきたように思いますが、
若干私から離れ気味。
右につけて『サイド』で横移動しても前足は動かすけど後足が残る。
私が左に一歩移動したら、前足後足共に横に移動して、
ピッタリとつくのが完成形。
なんか腰が引けてる感じ
少しイラつき手で無理やりお尻を引き寄せてみたら、後に下がって拒否
その後は警戒し、ドンドン離れる
逆効果でした
本間、桃太郎ってこういうとこあるのよね・・・
無理強いすると『オレ嫌や』と拒否る。
解っていたけど、つい・・・
その後は、少し動いたら褒めるを繰り返しました
焦らず、ゆっくり少しずつ・・・
そして、『横』 
オヤツ欲しさに前に前に出ようとする
前に出てこようとしたら正し、横に移動出来るように練習です
真横に動かすって本間難しいなぁ

休憩中

IMG_1582.jpg

寝てたハズのボルちゃん。休憩時間になると目か覚める(笑)

IMG_1585.jpg

桃太郎より1ヶ月お姉さんのえっちゃん。
お口の周りに白い物が増えました。

IMG_1584.jpg

優しい瞳の兄妹 なんか似てる

IMG_1586.jpg

オヤツをねだりに来た、こてっちゃん。
私の足にチョコンと前足を乗せる~可愛い♡
触ろうとすると逃げるけどねー
いつかは不意打ちで触ってやるぞぉ
そして桃太郎も来た

IMG_1589.jpg

近い たまに自分の大きさ忘れてる時があります(笑)

IMG_1595.jpg

皆、お目目キラキラ オヤツの力なり
休憩中に癒してもらいました

そして下のカフェへ。

IMG_1597.jpg

はい。了解しましたよー

いっぱい癒しをもらったので、
又コツコツ&ボチボチで頑張りたいと思います



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

トリックの練習は地道です

Shake
05 /13 2017
日曜日は、ダンスのレッスンへ。
先週に引き続き、トリックの練習です
『アップ』
練習の成果か(笑)恐る恐るではなくなりましたが 、
オヤツ欲しさにエライ勢いで爪を立てながらUP
痛さとの戦いになりそうです(笑)
『サイドステップ』
私について横に移動するって事が少しずつ分かってきた様です
しかし移動する際に若干前に出る傾向あり。
前に出たら修正し真横に動くように練習です。
『バックエイト』
私の左足からバックで8の字に回るんですが
入る時に迷ってるのか固まる。バックって指示して下がらせる。
後、右側に来た時に何故だか座り込む・・・
私の手の動きをもっとゆっくり誘導して座り込まず、
バックさせるように練習。
『クロス』
すずらんの左足を右足の上にクロスさせる。
まだちゃんと理解出来てない。
オヤツ欲しさに前足バタバタ状態
引き続き練習です。
この『クロス』の練習時、桃太郎も同じようにすずらんの横に伏せ、
前足をクロスします。 
自分が知ってるトリックだと『オレ出来る』とばかりに素早く反応。
すずらんに出来る男をアピール(笑)
桃太郎よ。この素早い動き、是非本番で発揮しておくれ・・・・

トリックの練習って本間地道です。
ちょっと動いたら褒めるを繰り返して少しずつ完成形に仕上げていく感じでしょうか。
ベテランさんになるほど、トリックって本間複雑で『なんであんな事出来るんやろー』って
思ってました。
やっぱ皆さん地道にコツコツ練習してます。
その積み重ねが素晴らしいダンスになるんですよねー
我が家も見習ってコツコツ頑張ろう~!

レッスン終了後は下のカフェへ。飼い主の憩いの場
そう言えば前日はロコモコを食べ・・・

IMG_1364.jpg

この日は、オムハヤシを食べました。写真ないけど・・・
子供達が巣立ってからは、ハンバーグやハヤシライス等ガッツリ系洋食が
姿を消した我が家。なので久しぶりのハンバーグやオムハヤシ。
とても美味しかったです
マッタリしてるとトコトコトコ・・・バニラがオヤツをねだりにやって来た。

IMG_1391.jpg

桃太郎達の尻尾に阻まれ、それ以上進めず(笑)
オヤツはちゃんと進呈させて頂きましたよー

IMG_1392.jpg

桃太郎と幼なじみのウィル。
この写真、ウィルの優しい表情が撮れてて私好きです

IMG_1393.jpg

そして上から撮った桃太郎とすずらん。
遠近法のせいか、なんか似てる気がしたのは私だけでしょうか(笑)



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

競技会前のラストレッスン

Shake
04 /12 2017
フラボのレッスンの後は、室内に移動し桃太郎のレッスン。
エアコンをつけて頂き快適なハズが・・・動きの鈍い事
曲を流しながら2回なんとか動き、後は苦手なトリックの練習をして、
少し早めに終了。
この日がラストレッスンでしたが、ダラダラ、グダグダになるより、
楽しい内に終わりましょうって事になりました
なんせ何回も同じ事をするとテンションが下がって逆効果。
後は、当日の桃太郎のテンション次第、神のみぞ知るです
レッスンが終わり、下のカフェへ。

IMG_0970.jpg

足元にチョコンとオヤツ待ち中のマロン君や、

IMG_0971.jpg

憂い顔のみあちゃんや、
写真が撮れなかったけど、チャーリー君、プラム君を眺めながら、
ランチを頂きました
桃太郎達もオヤツを頂きマッタリ過ごしてました


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村