口輪

未分類
10 /31 2014
桃太郎がしつけ教室に通い始めた頃 
先生はホームセンターの一角で教室をされていました。
だから、いろんなワンちゃんと出会う事もなく先生のパートナー犬との
接触のみでした。

2年前に今の場所に教室が移りました。
家からはかなり近くなり喜んでいましたが、一つの不安材料が・・
今の教室 1階がカフェ 2階がレッスン場という事でもちろん
たくさんのワンちゃんが・・
桃太郎いけるかなって、そればかりが気になっていました

オープニングイベントの時も『ちょっとずつ慣れましょう』って事で
ややこしい桃太郎を参加させて頂きました。
その時の様子です。

IMG_057400.jpg

口輪装着
正面からは、こんな感じ

IMG_0575.jpg

私も軍手まで、はめております
だって~カフェもランも・・ワンコがたくさん。
もし桃太郎が他のワンコを噛んだらって思うとゾッとして気が気じゃない
そこで口輪装着となりました。
なんとなく着けてる姿に違和感はありますが・・
私の気持ちにも余裕が出来き、緊張せず楽しめました
ビビッてた私には、最強アイテム
口輪ドンドン活用した方がいいですよ~ 
これで他のワンコが近づいてきても大丈夫って安心したのを
覚えています
それからもヤバイ時は活躍してくれてた口輪ですが、最近は使わなくても
大丈夫になりました

桃太郎の性格を理解してくれ、
桃太郎と私にいろんな事に慣れていく機会と場を与えてくれた
オーナーさん・先生方・周りの全ての人達に感謝です
ありがとう!

IMG_060300.jpg

やっぱ、ない方がいいね

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村









スイッチオンする前に

散歩
10 /30 2014
昨日の夜散歩。

DSCN026200.jpg

DSCN025900.jpg

いつものコースを歩いてると、白柴の男の子に会いました
  *写真撮り忘れました(>_<)
たまに会う子で桃太郎を見つけると喜んでくれます
お互い未去勢なのに全然大丈夫なんです

『遊ぼう!遊ぼう!』って本間フレンドリーな男の子。
桃太郎は自分から絡もうとはしないけど近くでまったりと座ってます

桃太郎にとって未去勢の男の子が全てダメな訳ではないんですよね

桃太郎の場合、
まず警戒して顔を上げクンクンと匂いを嗅ぎ鼻息が荒くなります。
大体これが始まると向うから苦手なワンちゃんが現れます。

私が桃太郎の苦手なワンちゃんに気づいたら、まず回避。
遊歩道の狭い道ですれ違わないようにします
興奮してケンカ体制になると、なかなか私の声が届かないし
力的に押さえるのに必死になって正す余裕がないんです
本当は、桃太郎のスイッチが入る前に『ダメ』って正せたらいいんですが、
このタイミングが難しい。
『あっ』と思ったら時すでにおそし・・
まぁ私がどんくさいって事もありますが
以前は、無理やり座らせて叱りましたが、苦手なもんは苦手らしく・・
効果なしの為、今では回避して対応してます 
桃太郎がマックスになる近所のワンちゃんは大体わかっているし
押さえるのも疲れるし

やや興奮状態の時は、出来るだけスイッチ入る前にリードをクイッと引き
『ダメ』って強く言うようにしています。
声が届くと我に返るので・・
まぁ稀に我に返らない時は・・
お尻あたりに蹴り・・か・・脇腹あたりを指で突きます
思いっきりはしませんよ 『ハッ』と我に返ればOKなんです
まだまだ練習中で完璧ではないですけど、
少しづつマシになっているような気がします。
でもこれ、あくまでも軽い興奮状態の時のみね~

後、初めましてのワンちゃん、えらい尻尾ふって喜んでるなっと思って
近づけた途端ウッ~ってケンカ体制になった事もあります
私、尻尾ふってたら喜んでるってずっと思ってまして
違うんですよね 喜んでるとは限らないんですよね
一つ賢くなり尻尾フリフリ要注意と私の頭にインプットされました

まだまだ勉強中の桃太郎と私ですが、毎日楽しくお散歩しています 

DSCN026400.jpg

『ただいま』 家に帰り着きました。
我が家 門入って階段三段あるんですが、
散歩から帰って来たら毎回必ずここで止まります
う~ん 謎 

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村 

お坊ちゃま

日常
10 /29 2014
本日の桃太郎のご飯。

IMG_0551.jpg

秋の味覚 サンマ入り
実は、サンマ・・・包丁で細かく刻んでいます。
そのままでも食べれると思うんですが、骨が喉に引っかかるかもって事で
刻んでおります
旦那にも言われました。
『そのままでも食べれるで。鯛の骨はささるけど、サンマはいける。人間でもいけるんやし』と・・
はい旦那 サンマを頭から丸かぶりします
普通、頭とか真ん中の骨とか残りますよね
初めて見た時は、衝撃的でした。お皿が綺麗で・・・
内臓は、さすがに苦いのか残ってました
えっししゃも感覚
だからこの旦那の言う事は、素直に聞けず、刻み続けていました。
でもこの前Facebook で桃太郎よりもずっと小さいワンコのご飯の中に
サンマが・・・
ただ量的にカットしただけのものがポンっと・・刻んでなかった
やっぱ過保護すぎた

その1
マグロの背骨を桃太郎に与えると骨の周りの肉をチマチマ食べて
骨は残すので旦那と『これ大分硬そうやで。骨は食べられへんのやろ』って
捨ててました。
ある時、そのマグロの背骨をボルちゃん(ダンスの先生のパートナー犬)が
骨諸共ボキボキって噛み砕き数秒で完食したのを見て私達夫婦揃って
目がテン
『それって骨食べれるんですか』ってアホな質問しました
『皆喜んで全部食べますよ~』
ええっ桃太郎だけ

IMG_029666.jpg

その2
ウィル家にお泊りさせてもらった時、馬アキレスを頂いたみたいで
バニラ・ウィルよりも食べるのが遅かったって聞きました
勿論。アキレス同じ大きさ。
勿論。桃太郎図体一番大きい

IMG_022800.jpg

IMG_024888.jpg

あかんたれ=駄目なやつ(意気地なし・弱虫など)です。
以前の写真を使わせて頂きました。すいません(>_<)

私が過保護にしたせいで
桃太郎立派に庶民の家のお坊ちゃまに育ちました

IMG_0363.jpg


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



添い寝

日常
10 /28 2014
日曜日のレッスンは、11月8日に行われるドッグダンス競技会に
出場される方々の練習会の為、お休みでした。
競技会まで後2週間 皆さん最後の追い込みです

桃太郎とダンスのトリックを習い始めて頃
『いや~桃太郎は無理やから、トリックだけ習おう』と思っていましたが・・
ダンスされて競技会に出ている方々 本間楽しそうなんですよね
そういう様子とか話とか聞くと、フツフツといつかは、桃太郎と
出てみたいなぁって思い始めました
いつになるか、わからないけど桃太郎と楽しめたら最高
当日は、桃太郎と一緒に見学したいと思います
皆さ~ん日頃の練習の成果を思う存分発揮してくださいね


さて、話は変わり面白いので写真を撮ってみました
なぜ 頭だけ、くっついてる

DSC_0012.jpg

DSC_0010000.jpg

DSC_0011.jpg

不思議~

DSC_0033.jpg

普通は、こうよね~

DSC_0034.jpg

でも、なんか居心地悪そう
桃太郎あんまり添い寝みたいに顔が近かったり、くっつきすぎると嫌みたい。
付かず離れずがベストなのか
寒くなると、くっついてきますが決まって顔は向う・・・
って事は、勿論おしりが私の顔のそばにあります
尻尾で顔を撫でられながら休みの日は昼寝しております。
まぁこれは、これで至福のひとときです

で~も本当は・・・・

DSC_0059.jpg

やっぱり一人がいいみたい
ちなみにこの毛布、私の昼寝用。
昼寝しようとして毛布を出すと、どこからともなくノソノソ現れます
自分の毛布と勘違いしてるかも・・・ねっ 


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


仲良くしてね

未分類
10 /27 2014
土曜日は、息子の所へ孫に会いに行ってきました
家から車で1時間ぐらいの距離。
ばぁばからのプレゼント

IMG_048600.jpg

うちは、桃太郎を含め男ばっかり3人なので・・
こういう洋服とは、無縁
しかし、女の子の洋服って本間可愛いですよね

IMG_049600.jpg

お嫁さんが早速着せてくれました
ほほぉ~ なかなか、いいんじゃな~い

IMG_050100.jpg

女の子でも“仲間由紀恵”さんに見とれてるようです
後姿がなんとも言えず・・・おませさんです

IMG_051800.jpg

始め2分ぐらい人見知りしてましたが
すぐにこの笑顔
楽しい時間が過ごせました 有難うお嫁さん

1411203499870.jpg

うちに来た時の写真。
どちらも警戒モード発令中
子供が苦手な桃太郎。出来る事なら近寄りたくな~い
私に言われイヤイヤ座っております
唸ろうもんなら私から怒られるのがわかっているので我慢我慢

少しづつ仲良くなってくれればいいなぁと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



成長過程

日常
10 /26 2014
今回は、桃太郎の昔の写真を載せたいと思います。

DSCN0175.jpg

う~ん 可愛い 少しピンクの肉球が・・  若干ブサカワ
ちょっと耳がきちゃないなぁ~

子犬時代

玩具を何個もぶっ壊してた時。
なぜか玩具の中のピコピコを取り出すのに無我夢中
あ~この座布団。まだ使ってる

IMG_004900.jpg

薄汚れていますが現在、桃太郎のおやつをたべる時用座布団として活躍中
座布団がないと、なんせヨダレが・・・ね

DSCN0189.jpg

目つき悪~

DSCN0186.jpg

初めの写真と同じポーズ
ちょっと成長してるのがわかる

DSCN0198.jpg

この写真、桃太郎が9ケ月ぐらいかなぁ。
成長過程で一番ぶっちゃいくな時期。

DSCN0203.jpg

ねっ 少しバランスが悪いでしょ


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村  

桃太郎のご飯

日常
10 /25 2014
桃太郎のごはんです。

IMG_0477.jpg

基本は、ミンチ(鶏・合挽)と鶏ささみかむね肉(皮なし)と
冷蔵庫にある野菜(人参・ブロッコリー等)とご飯を炊きます。
鍋で炊くので大体3日分(朝晩2回)  このご飯とフードを半分づつ。 
後、フラックスシードパウダーって言う粉末
皮膚のトラブルにもいいって聞いてから与えています。
桃太郎の場合、春から夏にかけてお腹の辺りや内腿に湿疹ができ
カイカイに・・・
時期的に多分蒸れからくるのかも 痒いのでカミカミしてカサブタが
できての繰り返しで 
今は、定期的に体を見て湿疹が出来てないか確認。
湿疹が出来ない事はないので、酷くならないようにだけ
気を付け薬で処置。
効いているのか、まだわかりませんが、とりあえず体にも良さそうなので
与えています
それと、おからも与えています。肥満防止です。 
それに水を加えてまぜまぜ
時には、サンマや生肉をトッピング。 本日は、サツマイモです

桃太郎は、もともとお腹の弱い子でフードに凄く悩みました。
その頃はフードにささみ等のトッピングのみ。
夏になると食つきが悪く、食べさすのに苦労しました。
いろんな人から手作りご飯の話を聞いて、去年の春ぐらいから始めました。
完全な手作り食は、ちょっと無理なので、とりあえず半分。
ご飯を食べるようになって、夏に食欲が落ちる事なく又、
お腹もこわさなくなりました

本間フードだけの時って、よくもどしました 
今も草を食べてたまにもどしてますけど、前は、又って言うぐらい。 
あれ見てたら苦しそうで可哀想になります 
これが正解かわからないけど、今のところは調子がいいので継続中です

IMG_009500.jpg

IMG_047999.jpg

IMG_0481.jpg


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

だんじり

未分類
10 /24 2014
コストコ和泉倉庫店の横に“三井ショッピングパーク ららぽーと和泉”
が10月30日にグランドオープンするらしい。約220店舗って・・

IMG_018200.jpg

IMG_018100.jpg

凄い人で又、周辺の道路混雑する事でしょう
あんまり興味のない私は、ちょっとの間この辺には近寄らな~い 

私、生まれは和泉市です。小さい頃は、なにもない田舎だったのに、
この何年かで劇的に開発が進み、見る影がないぐらい変化しております
今も変わらないのが“だんじり祭り”
私も小さい頃から“だんじり”があるのが当たり前の中で育ちました
だから『チャカチャン チャカチャン♪』鳴物の音がするとウキウキして
心躍ります

イベントなのか “だんじり” 7台が集結 松尾連合です。

IMG_0470.jpg

そして本番(10月11日・12日) 

IMG_0472.jpg

IMG_0471.jpg

皆さま お疲れ様でした

00IMG_012900.jpg




ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


サイズ感

散歩
10 /23 2014
昨日の小雨が降る中の夜散歩
ウンチ処理をするのに立ち止まっていると、
ジョギング中のおじ様が立ち止まり
『向うからシルエットだけ見てたら仔牛連れてるんかと思ったで』と一言。
そのまま立ち去られました
『ええっ仔牛って・・仔牛って・・おっちゃん、そらないやろ~ 
大阪でも田舎の方やけど一応住宅街やし
又、散歩を再開しましたが『仔牛』の言葉が私のツボにはまり、
一人で思い出し笑いしてました 暗い遊歩道でフフッフッと・・
家に帰り旦那に、この事を話すと『冗談で言ったんやろ』と
いやいや~わかってないねぇ 冗談やったら『ははっそうですか
って軽く返すでしょ
マジやったから、おもしろかったんやんか 旦那よ。まだまだだね

でも、桃太郎と出会った時、その店に成犬の雄がいて私達夫婦は
『大きいなぁ』ってビックリした事を思い出しました。
よく『大きいワンちゃんやね』って言われますが、その度に旦那と
『そうかな』って首をひねる事もしばしば。
近くには、桃太郎より大きい子達もたくさんいるし、
私達自身も桃太郎を見慣れてて
桃太郎が普通で桃太郎より大きい子は大きい・小さい子は小さい
って感覚になってます 慣れって恐ろしい

IMG_0474.jpg

IMG_0475.jpg

まだ、フルのカッパは暑いかなって事で・・このカッパ。
サイズが若干小さめで合ってないけど、まぁ背中とお腹をカバーしてるし。
どうしてもフルのカッパはこの時期でも蒸れて暑そうなので、冬のみ着用。
この手のカッパを買わな買わなって思いつつ忘れ 
雨の度に昔のカッパを引っ張り出し活用しています

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ハロウィン

ドッグダンス
10 /22 2014
この前の記事を見た旦那が『この星マーク余計にやらしいやろ』と
桃太郎のおチンチンを隠してたお星様を指摘。
うう~ん それも一理あるかも・・って事で修正前の写真と
入れ替えました。
桃太郎よ ありの~ままの~♪姿見せるの~よ♪

まぁ記事の下に貼るバナーって言うんですか【秋田犬】日本ブログ村って
書いてあるやつ・・
それも貼り忘れてましたし・・ 私いまいちシステムがわかりません
ボチボチ慣れていこうと思います

さて、カフェでお茶してるとランでハロウィンの仮装をして
撮影会が始まりました
ウィルこてっちゃん

IMG_042400.jpg

IMG_042700.jpg

ウィルの『俺超似合うやろ~』的なおすまし顔
お姉ちゃんからのプレゼントのマントで格好良く決めるこてっちゃん
もう一丁 こてっちゃん

IMG_044600.jpg

決めポーズは、ベッグ(チンチン)
も~可愛い このベッグって決めポーズ本間可愛いんです。
でも、桃太郎にはちょっと無理かな
続いて、結ちゃん

IMG_045222.jpg

IMG_043500.jpg

女子らしく華やかなお帽子で
続いて、柴犬の小次郎ちゃんぽんちゃん
本間お利口な女の子達です。ちなみに小次郎ちゃんは、女の子ですよ~
小次郎ちゃんとぽんちゃんのママ 
了承も得ず勝手にアップしちゃってごめんなさい(>_<)

IMG_044800.jpg

続いて我が息子 桃太郎

IMG_042888.jpg

IMG_043777.jpg

なかなか似合ってるんじゃないの
皆が被っている帽子や桃太郎が羽織っているマント 実は皆手作り
どさくさに紛れて可愛い仮装をさせて頂いて有難うございます。ボニママ

IMG_043088.jpg

ははっ なんか微妙な感じ 
結ちゃんシャキーン 桃太郎タジタジ やっぱ女子の方が強い

そして、ナナちゃんユキちゃん

IMG_044500.jpg

ナナちゃんとユキちゃんの飼い主様、御家族でゆっくりと寛がれていたのに、
たくさんの写真を撮らせて頂き有難うございました。
了承も得ず写真をアップさせて頂き申し訳ありません(>_<)
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
又、どこかでお会いできるのを楽しみにしています

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村