気を引き締めるべき出来事

散歩
01 /31 2015
平日の朝散歩は、旦那が仕事に行く前に行ってくれます。
最近は大体5時過ぎに出ています。まだ暗いですね。
昨日の朝は、小雨が降っていたので、すずらんはお留守番。
桃太郎を連れて、いつものように散歩に出掛けました。
帰ってくると『危なかった。車に轢かれそうになった』って旦那が言います。
事情を聞くと・・
旦那と桃太郎が横断歩道を渡っていたら右折してくる車がいたそうです。
自分達の後を横切っていくんやろって思ってたら、ハンドルを切りすぎたのか
見えてなかったのか いきなり自分達の方に向かってきたらしい。
慌てて桃太郎のリードを引き、自分の方に寄せると
その車は、直前でハンドルを僅かにきって桃太郎のギリギリの所を通り過ぎ、
道路脇の柵をかすり、その弾みで中央分離帯の柵に当たったようです。
いきなりギリギリの所を車が通り桃太郎もビックリしたと思います。
トロトロ運転じゃなく、ガッシャーンって結構大きな音で柵にぶつかったって事は、
速度もそれなりに出ていたんだと思います。


この話を聞いて本間心臓がバクバクしました。
もし旦那が桃太郎のリードを引いてなかったら・・
もし運転手が僅かにハンドルを切ってくれてなかったら・・
もしすずらんも一緒に散歩に行ってたら・・

居眠りなのか脇見なのかわかりません。
運転手は車外に出て電話してたみたいなので
本間、大事に至らず良かったです
車のヘッドライトで歩行者側からは車の存在はわかりますが、運転手側からは、見えてなかったのかもしれない。
ライト等で、こちらの存在を知らせるべきでした


私も車を運転するので、他人事じゃないです。
明日は我が身にならないように・・
気をつけないと

これから散歩の時は、周りには十分に気をつけようと改めて思いました。
桃太郎とすずらん 我が子を守れるのは、親である私達夫婦。
気を引き締めるべき出来事でした。

本間桃太郎が無事でよかったよ~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

すずらん病院へ

未分類
01 /30 2015
昨日書きましたが、すずらんのお腹の調子がイマイチなので、
病院に行ってきました。
食欲もあるし、もちろん元気いっぱいです
フードを半分に減らし、整腸剤を飲ませましたが、なかなか本調子にならない
念の為、便の検査もお願いしました。

IMG_2004.jpg

IMG_2005.jpg

病院の猫ちゃんです
大人しくて置物のように動きません

IMG_2006.jpg

受付横の箱の中にスッポリ。やっぱり狭い所が好きなんですね

『すずらんちゃん』って呼ばれ診察室へ。
まず体重測定です。ワクチン時は、8.7㎏でした。さて今回は

IMG_2008.jpg

9.4㎏になっていました。約4日間で700g増加
フードを減らしていたので心配しましたが・・心配無用でした
診察の結果、便は異常なし。
腸内の良い細菌と悪い細菌のバランスが悪いみたいで
三日分の抗生物質と整腸剤を頂きました。

IMG_2010.jpg

まだ子犬なので腸内の細菌のバランスが安定していないらしい。
この薬を飲み終わって、便の調子が良くっても人間用の整腸剤(ビオフェルミン等)を
1ヶ月ぐらい飲ませて腸内を整える事になりました。
早く治ればいいね~すずらん

IMG_2007.jpg



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






暖をとる

日常
01 /29 2015
昨日・今日と、冷え込みましたね~
まずは昨日の朝。

IMG_1993.jpg

IMG_1994.jpg

ストーブの前を陣取るすずらん
昭和の匂い漂うストーブですが、我が家には、これが一番
続いて今日の朝。

IMG_2001.jpg

先に桃太郎が陣取り、すずらんも近づいてきました
あっすずらん・・ピンク色の物をお腹に巻いてますが・・
少しお腹の具合が悪かったので、冷えたんかなって事で巻いてます。
実は私の母親の洗顔時に使うもので
『きっと、すずちゃん冷えたんやわ。これ巻いといたり』って渡された物です
冷えたんか、どうかわかりませんし合ってるのかもわかりませんが・・
とりあえず巻いとこみたいな
様子みて病院に行こうと思ってます。

IMG_2002.jpg

すずらんの後姿、パピーとは思えない
貫禄というか哀愁というか・・変に落ち着いて見えて
思わず笑ってしまいました

IMG_2003.jpg

この位置に落ち着いたようですね
人間同様ワンコも暖をとるようです

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





寝て待つ

日常
01 /28 2015
最近、すずらんとのバドルで寝ながら迎え撃つ桃太郎

IMG_1972.jpg

動くのが邪魔くさいのか 寝転んだまま、大きな口を開けて・・
ガウガウと声を出す事もなく無言でカミカミ
すずらんも同じく無言。

IMG_1981.jpg

すずらんも寝転んでる桃太郎の上にコロン
もはや、顔なのかお尻なのか・・・

IMG_1982.jpg

そして、ピタッと静止

IMG_1986.jpg

又、再開

IMG_1987.jpg

IMG_1990.jpg

IMG_1991.jpg

IMG_1992.jpg

あっすずらん玩具を持ってたのね
逃げ足の速いすずらんに桃太郎は、なかなか追いつけません
だから寝転んですずらんを誘っているのか ただ単に動きたくないだけなのか
わからん~

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ありがとう!とごめんねと注射

ドッグダンス
01 /27 2015
日曜日のレッスン終了後、ランには、珍しくはなちゃんだけ・・・
すずらんのリードを放してみる事にしました
はなちゃんのボールを貸してもらい、それを口にくわえてトコトコトコ。
そのすずらんの後に、はなちゃんがトコトコトコ。
まるで電車遊びのように・・連結状態
微笑ましく見てて案の定写真撮り忘れました
はなちゃん、パピーが好きみたいで本間上手に遊んでくれます
はなちゃん、ありがとう 又遊んでね

すずらんは、はなちゃんといい感じで遊んでいたので、チャンスかもと思い
桃太郎も放して走らす事にしました。
ボールを借りて投げると・・嬉しそうに走ります
しかしボールは持ってこず、途中で満足気にカミカミ
結局、私がボールを取りに行き再度投げるっていうのを何度か繰り返しました
ボールをくわえ一人ご満悦な桃太郎に、
はなちゃんが『あそぼー』って誘いに来ました。
ガウガウ又、桃太郎やっちゃいました
本間、ボールに執着して仲良く遊べないんです
はなちゃんは、ただ『あそぼー』って近づいただけなのに・・
ごめんね~はなちゃん

IMG_0824.jpg

成犬になると飼い主がビビってしまって、
なかなか他のワンコと一緒には放せませんでした。
もっと子犬の時にワンコの中で遊ばせてたら違ったんかな
すずらんは、他のワンコと上手に遊べたらいいな

そのすずらん。
この前3回目のワクチン接種終わりました。

IMG_1922.jpg

助手席に乗るのも慣れたもんです

IMG_1921.jpg

接種後は待合室で、しばし待機中
すずらん。3ヶ月と10日 体重8.7キロになりました。
家に来た時は生後43日。体重4.7キロでした。約4キロ増加です

一回目のワクチンは、体の負担も考え先生と相談して5種にしました。
二回目・三回目は、8種です。次は一年後接種
あっその前に狂犬病ですね~ 
接種後も副作用等体調を崩す事なく無事終わり、よかったです

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
 

負けないわよ

すずらんレッスン
01 /26 2015
日曜日のすずらんのレッスンの様子です。
前回と同じく、『座れ』『伏せ』『ついて』そして『待て』
なかなか『待て』の強化が難しい
集中力がきれて、アイコンタクトが外れます。
隣のレッスン中の声が気になったり、床の匂いが気になったりと・・
まだまだ試練がたくさんです
少しづつ集中力がついたらいいなぁって思います。
まぁこれも日頃の練習が大切なんですよね~
頭では、わかってるんですが・・・怠けちゃうんです
ヤレヤレ
では、休憩中です

IMG_195200.jpg

ボルちゃんの口や耳を執拗に舐めるすずらん。
温厚なボルちゃんも堪忍袋の緒が切れて珍しく一喝
少しは凹むかなっと思いきや全然凹みませんでした
図太い女すずらんです。

IMG_1938.jpg
 
えっちゃんとツーショット

IMG_194200.jpg

スリーショット
先生がオヤツでつってくれています
ボルちゃんとすずらんは、先生の方を見てますが・・
えっちゃん 上目づかいでカメラ目線

IMG_1943.jpg

本間に仲良しです
レッスンに戻ります。
次は、すずらんを座らせて『待て』すずらんの周りを歩きます
フードを鼻先に持っていき、ゆっくり回ります。なんとかクリア
『待て』の時間をのばす事と、よそ見せずアイコンタクトが保てるように宿題です。

レッスン終了後、ボーターコリーのバート君に遊んでもらいましたよ 

IMG_1947.jpg

7ヶ月のバート君。骨太で大きいんです。
ボーダーコリーって言う疑惑が・・・ 成長が楽しみです
バトル開始です

IMG_1956.jpg

IMG_1957.jpg

おおっバート君。凄い顔

IMG_1961.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1965.jpg

コーナーに追い込むすずらん。

IMG_1966.jpg

IMG_1967.jpg

こうやって楽しそうに遊んでる姿を見ていると本当癒されます
バート君、すず太郎と遊んでくれてありがとね
又、遊んでね

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

逆戻りと一歩前進

ドッグダンス
01 /26 2015
日曜日の昼からは、レッスン
いつものように『待て』からの始まりです。
『待て』と指示を出し、桃太郎から離れます。
隣では、はなちゃんがレッスンです 
あれっはなちゃん・・体浮いてるように見えるのは、私だけ・・

IMG_1945.jpg

続いては、妨害。
私は桃太郎に『待て』の指示を出しドアの外に出ます。
そして先生がリードを引いたり、玩具で誘惑したり、オヤツでつったりと・・・
ありとあらゆる方法で桃太郎の『待て』を邪魔します。
私はドアの向うなので桃太郎に何が起こっているのか全然わかりません
声だけは聞こえるので、いつも聞き耳を立ててます
聞き耳を立てていると先生の楽しそうな声が 
きっと先生、妨害を楽しんでるよ~
ひたすらドアの外で待ち、動くな動くなっと祈ってます
先生の『お母さん入って下さい』の声でホッ クリア 

IMG_1946.jpg

手の上にオヤツを置かれ、顔を背け我慢の桃太郎
この後『よし』で解除。我慢してたオヤツは、美味しく頂きましたよ

そして、これは遠隔。
桃太郎から離れ、その離れた場所から『座れ』『伏せ』『立って』など指示を出します。

IMG_195000.jpg

隣では、はなちゃんがお母さんとアイコンタクト バッチリで頑張ってましたよ

IMG_1948.jpg

さぁトリックの練習に入ります。
ターンバック。
バックは調子よく下がるもののターンで回りすぎて、どこ行くねん状態
ターンで180度回転しバックで私の股の下をくぐるのが・・・
180度どころか+90度回りすぎ、バックで私の元に戻れる訳ないない
初めのバックの距離を短くし、ターンで回りすぎないように・・宿題です
最近出来ていたので、やっとクリア出来たと思ったら逆戻りです
続いて、サイドステップ。
桃太郎自体ちょっとわかってきたようで、少し横に動くようになってきました。
クリアには、まだまだですが・・ちょっと光が見えてきたような気がします
本間、ダンスのトリックって難しい。
地道にコツコツ頑張るしかないんだなって改めて思いました。
出来ない一つのトリックばっかり練習してたら、出来てたトリックがおかしな事に
まんべんなく練習せなあかんって事よね~

IMG_1949.jpg

いまさらって、すずらんに言われような気が・・・


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

添い寝

日常
01 /25 2015
今日は、レッスンだったので疲れたのか一緒のベッドで爆睡中の桃太郎とすずらん





顔が近いのは、嫌なのか・・
お尻とお尻
これも添い寝の内でしょうか


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ぶちゃ可愛

散歩
01 /25 2015
本日の朝散歩。
桃太郎って呼ぶとこの笑顔
夫婦揃っての散歩が嬉しいのか、一人づつより少しテンションが上がります





今日もご機嫌に歩く桃太郎とすずらん







すずらんのオヤツはフードなんですが、
桃太郎欲しがるんですよね



家に帰って昨日撮れなかったツーショット



なかなか、いい写真が撮れました
う~んすずらんってぶちゃ可愛かな


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

バトルの末に

日常
01 /24 2015
毎日毎日バトルに夢中の桃太郎とすずらん。
ついに犠牲者第一号。



真っ二つにちぎれてしまいました
すずらんは、中の綿を食べちゃうので、もうこの玩具では遊べません
もっと丈夫な物にしないといけませんね。

そして朝散歩でツーショットを撮りたかったのに・・





すずらんが動いてしまい断念
待ての強化をしないといけませんね



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村