歯磨き中に謎の生物現る?

日常
04 /30 2015
この前・・桃太郎の歯石を取りました。
長い間ほっとくとカチカチになって取れにくいので、
大体二週間に一回ぐらいのペースでするようにしています

IMG_3431.jpg

スケーラー。
桃太郎は『ゴロン』って言うと横たわるので楽チンです
『待て』でサッサと片方の歯石を取り・・『終わり~反対』って言うと
めんどくさそうにノソノソと逆を向きます
そして、反対側も終了

IMG_343200.jpg
 
はい綺麗になりました

IMG_34333300.jpg

スケーラーを使うのは、大体この二か所。
後は、ガーゼ等でゴシゴシします

次は、すずらんの歯磨きです。
すずらんは・・じっとしていないので・・この体勢。

IMG_3493.jpg

私の足の間に挟みます

IMG_3492.jpg

なんか・・変
耳が・・中央に寄っているからか 違う生き物に見える・・
回転させてみました

IMG_349222.jpg

ふてぶてしいウサギ

ちょっと笑かしてくれた後は・・

IMG_3490.jpg

歯ブラシは、オモチャと思うのか噛んで・・なかなか出来ないので
これを使います。
ない時は、ガーゼを指に巻いて歯を拭きます

IMG_3488.jpg

たまに甘噛みをしますが、『痛っ』って言うと口を開けるので
その間に拭き拭き

IMG_3491.jpg

はい。終わり~

IMG_3494.jpg

あれっ
いつの間にか私の足の長さでは足りなくなりましたよ~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

次に向けての第一歩

ドッグダンス
04 /28 2015
病院から帰り、しばし休憩後レッスンへ。
まずは、桃太郎。
春の競技会後の初レッスンです。
競技会では、ターンバックが出来なかったので・・・
ターンバックの強化からです
それと新しいトリック
スピンの逆バージョン。
スピンは、ワンコを左につけてバックで飼い主の周りを一回転します。
逆バージョンなので右につけてバックで一回転。
私と桃太郎の場合・・コマンドが左につけは『ついて』 右につけは『ヒール』です。
スピンの逆バージョンのコマンド・・『くるん』です
『くるん』って可愛いですよね 覚えやすくてよかった
英語のコマンドって難しくてややこしくて
なかなか覚えられないんです(笑)

さて、休憩中

IMG_3467.jpg

先生のパートナー犬 ボルちゃん
すずらん、会う度にボルちゃんの口元をペロペロ。
これが・・・しつこい
ボルちゃん『好き好き』アピールだと思って我慢してね~

IMG_3468.jpg

なんとか・・おさまった

そして、マイちゃん(マイル)。
先生のパートナー犬です。

IMG_346900.jpg

私の膝にアゴを乗せて・・・可愛いすぎる
まぁ種明かししますと・・
私がオヤツを見せ、先生が『アゴ』ってコマンドかけてくれました
『アゴ』って言うコマンドで膝にチョンってアゴ乗せるんですよ~
超可愛い写真が撮れました

続いて、すずらんのレッスンです。
今回からオビディエンス2です。
伏せて『待て』。
先生がオモチャを軽く転がしたり、オヤツを置いたり・・妨害します。
動かず待つ練習です。
まだ初めなんで軽めなんですが・・
だんだん妨害が強くなります
後、行進中。
私の横をついて歩いて『座れ』等のコマンドを言い私は、そのまま歩きます。
すずらんは、その場で座ったり、伏せたりして待ちます。
これ・・私のコマンドのタイミングが悪く宿題。
すずらんをしっかり横にひきつけて『座れ』『伏せ』のコマンドを言う事。
ハンドシグナルをもっと丁寧にする事。
指導頂きました

この日のレッスン
桃太郎は、秋の競技会に向けて・・
すずらんは、オビディエンス2へ・・
の第一歩です
いつものごとくボチボチですが
楽しみながら頑張りたいと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ワクチン接種

日常
04 /28 2015
日曜日、朝散歩後は桃太郎ワクチン接種の為病院へ。

IMG_3462.jpg

車にスペースがないので今の所、桃太郎のクレートしか置けていません
すずらんは、動き回らず座布団の上で伏せているので
仕方なく今は、こんな状態です。
旦那に二頭が別々に入れるような物を作ってって頼んでいますが・・
いつになる事やら
あんまり時間がかかるようだったら、考えないと・・・

まずは、桃太郎の体重測定。

IMG_3460.jpg

35.14キロありました。ちなみにすずらんは、19.7キロ。
その後、ワクチン接種。
この日は、待合室が他のワンコでいっぱい
すずらんは、体重測定のみです。

IMG_3461.jpg

また、病院に入る時に抵抗したので・・抱っこ
入ってしまえば、落ち着くんですが・・自動扉が怖いのかなぁ
接種後は、20~30分待機なので外で待つ事にしました
日差しはきつかったですが、日蔭に入ると風があり気持ちよかったです

IMG_346400.jpg

IMG_346500.jpg

IMG_346600.jpg
 
30分後、先生に桃太郎の状態を診てもらい、家に帰りました

夕方からは、レッスンです。
ワクチン接種後は、安静にって言われますが・・
桃太郎、レッスンって言っても激しく動く訳でもないので、
この日接種する事にしました。

又、来月すずらん・・フィラリアの薬とノミダニ駆除薬を貰う為、
体重測定に来る予定です。
まだ、体重が定まってないので・・
1ヶ月に1回は病院に行く事になりそうです。
病院の入口・・・克服なるか


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ベストショットは難しい

散歩
04 /27 2015
日曜日の朝散歩。 いつもの公園に向かいます
向かう途中、仲良く同じ所の匂いを取っております

IMG_345400.jpg

さぁ~行くよ

IMG_345500.jpg

IMG_345700.jpg

6時半には家を出たんですが、すでに暑い
これからの時期、もう少し早く出ないと・・・

公園に着くと皆がいましたよ
『おはよう
またまた、揃って写真を撮る事に・・今回はローガンとすずらんも参加です
まずは、並んで座らせますよ~

IMG_344500.jpg

ウィルママに集中の面々の中・・・桃太郎、耳だけ参加
はい。いい笑顔です

IMG_344700.jpg

IMG_344800.jpg

IMG_344900.jpg

皆・・ワラワラ 
なかなか揃いません
モナちゃんカムバック~

IMG_345000.jpg

すず~下にオヤツ落ちてない 待て
飼い主達も暑くなってきたので、ここで終了。
では、本日の私が選んだベストショット

IMG_345111.jpg

IMG_344633.jpg

IMG_345200.jpg
*こてっちゃん、影になっちゃって・・ごめんね~

横を向いてたり、完璧なベストショットとは、言えませんが・・
皆のいい笑顔が撮れたと思います
次回は、一枚の写真に皆で並んで撮りたいなぁ


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

要領よし

日常
04 /25 2015
ダンス競技会の参加賞で頂いたフードを入れれるボール



まずは、桃太郎に進呈





お昼寝布団の上でカミカミ



転がって、すずらんに取られまいと必死です



すず~もうちょっと待っときや



うん。もう少し・・
はい。飽きました
いつも通り、飽きるのが早い桃太郎。
ボールは、すずらんに渡りました



これまた、すずらんも取られまいと家の中へ







よかったね~

普段、桃太郎に強いすずらんもオモチャが絡むと、桃太郎に譲り、奪いにはいきません。
本気で怒るからか・・
それとも、すぐ飽きるってわかっているのか
やはり、二人目(二匹目)は要領がいいのかも
しれませんね~



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

タイミングを計る

日常
04 /24 2015
桃太郎とすずらんのご飯の用意をしていると・・・
玄関からノシノシと台所に移動し待つ桃太郎

IMG_3396.jpg

すずらんは、ダッシュで台所へ向かい
私から目を離しません

IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg

桃太郎・・なんで伏し目がちなの~

準備が終盤に差し掛かかると・・だんだん近づく桃太郎とすずらん
ワンコって・・いろんなタイミングわかってますよね~
例えば、フードをお湯でふやかしてる時は、マッタリ待ってるけど、
混ぜだしたら・・『ご飯』って反応して近づいて来たり・・
散歩の時は上着を来たら・・『散歩』って近づいて来たり・・
ちゃんとタイミングを計ってるように思います
すずらんは、まだタイミングが計れないのか、ずっと様子を窺ってる

IMG_3399.jpg

IMG_3400.jpg

桃太郎と違い瞬き一つせず、ガン見状態のすずらん 
ある意味・・あっぱれです

IMG_3401.jpg

桃太郎、食事の定位置に移動。
すずらんは、座って待たせてます

IMG_3402.jpg

『はい。どうぞ~』

IMG_3403.jpg

そして、すずらん。

IMG_3404.jpg

『お待たせ。どうぞ~』

IMG_340500.jpg

もう~そろそろ、すずらんにも器の下に台がいるかもね

今日も食欲旺盛な桃太郎とすずらんです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

春のダンス競技会 パート3

ドッグダンス
04 /23 2015
続きです。
全競技が終わり、表彰式です
寛ぎながら観戦していましたが、衣装に着替え整列です

IMG_3360.jpg

IMG_3363.jpg

暑さの為か・・又、寛ぐ桃太郎
ここに載せてる写真。はなちゃんママに撮って頂きました
衣裳を着た私と桃太郎。唯一の写真となりましたはなちゃんママありがとう
始まる前は、衣裳着て皆と並んで写真撮ろうって思ってましたが、
どこかに飛んでました

今回、桃太郎の曲は『暴けん坊将軍』でして・・
衣装が洋服だと合わないかもって事で着物風の物にしました
浮いてるかもしれませんが・・・ その辺は目をつぶって頂いて
実は、ハンドラーの衣裳にも点数がありまして・・・満点で5点あります。
まぁ点数ほしさに図々しく着ちゃいました
私コスプレってした事ありませんが・・
普段と違う衣装を着るって楽しいなって思いました
次は、秋。何着ろうかな (笑)

さて、スタータークラスの順位発表です

第二位・・・ジャック・ラッセル・テリアの小鉄 (こてっちゃん) 
第一位・・・パグのこぼんちゃん

本間素晴らしかったです
こてっちゃんは、レッスン風景を何度か見た事があるので凄いってわかってたけど、
こぼんちゃん初出場で完璧なダンス どちらも本間よかったです
こてっちゃんは、次回ノービスクラス。
スタータークラスで二回出場したら次回からノービスクラスになるみたいです。
がんばれ~こてっちゃん

そして、ノービスクラスの順位発表

IMG_3367000.jpg

第五位・・・ボーダーコリーのアイス君
第四位・・・ミニチュアダックスフンドのサム君
第三位・・・甲斐犬の風吹ちゃん
第二位・・・トイプードルのもこ治君
第一位・・・トイプードルのポッキー君
  *ワンコのお名前及び君・ちゃんが間違ってたら、ごめんなさい。

皆さん、本当に素晴らしくて楽しく拝見させて頂きました
やはり貫禄といいましょうか 堂々としていてキラキラしてました

え~と・・桃太郎ですが、桃太郎なりに頑張って動いてた方だと思います
最後まで、とりあえず出来た事が嬉しかったし楽しかった
参加する事に意義あり精神でこれからも頑張ります

それに結ちゃんママ・はなちゃんママが動画を撮ってくれてて、
終わった後、観れました
さすがに自分では撮れないし諦めてたんですが・・
本間、感謝ですありがとう~
尚且つ、こてっちゃん家からパパが撮ってくれた動画のDVDを頂き、
この日お留守番の旦那と親バカ全開で観させてもらいました
本間、有難うございました

この日、会場の手配・設営等をして頂いた皆様。
競技会の運営・進行をして下さった先生方。
本間お世話になり、有難うございました
とっても楽しい一日を過ごさせて頂きました

次回は、秋。ボチボチ頑張ります

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

春のダンス競技会 パート2

ドッグダンス
04 /22 2015
続きです。
スタータークラスが終わり、先生のデモンストレーション。
そして、いよいよノービスクラスです
スタータークラスは、7人(匹・頭)ですがノービスクラスは、27人(匹・頭)。
終わった後は、ゆっくり観戦。

IMG_3337.jpg

IMG_3339.jpg

競技前の馴致。
皆さん慣れた様子で、ワンコ達を会場の空気に慣れさせたり、
ダンスの確認をされていました
さぁ~はじまりますよ

IMG_3340.jpg

IMG_3342.jpg

IMG_3341.jpg

IMG_3346.jpg

IMG_3352.jpg

いろんな衣装、楽しいダンスのオンパレード
皆さん、堂々としていてワンコと楽しそうにダンスをされていました
さすがノービスクラス
余裕のない私には、羨ましい限りです
圧巻だったのが、トイプーのもこ治君。
パイレーツ・オブ・カリビアンの曲でダンスを披露されてました

IMG_3347.jpg

IMG_3348.jpg

小道具は、全てお父さん作。
楽しくて可愛くて本間素晴らしかったです
自分達の出番は終わり、寛ぐ面々。

IMG_335300.jpg

IMG_335400.jpg

笑顔のウィルの後で・・同じ体制の小鉄と桃太郎。
皆~お疲れ様~

ノービスクラスが全て終わり、先生のデモンストレーション。
えっちゃん登場です
今回は、動画を撮ったので写真がありません
動画を撮ってる最中は、撮るのに必死で・・
帰って見たら、やっぱり凄かった
なんであんなに速く動けるん 
冗談抜きで倍速かと思いました
えっちゃんがバックで下がってる時・・下がる距離が長すぎて・・
画面から先生が消えました・・ 先生すいません。
ダンス中ずっと尻尾は高速フリフリ
本間楽しそうにダンスをする、えっちゃん
終わったらオーッと歓声が・・本間素晴らしかったです

この日、朝は肌寒く小雨がパラパラ・・
その後は、打って変わって暑くなりました。
桃太郎が参加させて頂いたスタータークラスの時は、小雨もやみ
ワンコ的には、いい気候でしたが・・・
ノービスクラスのワンコ達には、厳しい暑さだったと思います。
たぶん、桃太郎だったらハアハア言って終わってました
そういう厳しい条件の中、ワンコ達の暑さ対策をしたり、
競技前にワンコの集中力とテンションを高めたり・・・・
改めて・・飼い主さんもワンコも凄いなぁって勉強になりました

さぁ~表彰式ですよ    パート3につづく


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

春のダンス競技会 パート1

ドッグダンス
04 /21 2015
日曜日は、ドッグダンス競技会でした
奈良県にある平畑運動公園が会場です。
今回、桃太郎と私は初めて参加させて頂きました
前夜、競技会場に遅刻し、尚且つ忘れ物をして焦ってるを見ましたよ(笑)

旦那も珍しく仕事が休みでしたが・・
前日仕事から帰って来たら、咳がゴホゴホ
『ヤバイかも』って思ってたら案の定、朝、微熱あり
本人は、行く気でしたが・・無理して行って、体調が悪くなっても難儀なので、
すずらんと共にお留守番願いました
『では、いってきま~す

家から約一時間弱。会場が近づくにつれ、緊張からか胸がドキドキ
皆さん手際がいいので、会場に着くと設営もすでに終わってました。
さすがです
私は、何もお手伝いせず、荷物と桃太郎を車からおろし会場IN。
朝早くから設営と準備をして頂いた皆様有難うございました

桃太郎のクレートをどこに置こうか迷っていたら、
こてっちゃんママに声を掛けて頂き、お隣へ。
こてっちゃん家の完璧な準備にビックリしました まるでキャンプの様。
テーブルあり、コンロあり・・そのおかげで暖かいコーヒーを頂きました
緊張した心と冷えた体にホッコリ
本間美味しかった~ こてっちゃんママ有難う

先生のオープニングダンスから始まり、シニアクラス、
そしてスタータークラス。
桃太郎スタータークラスの三番目です。
この間、緊張の余り写真を撮る余裕もなく、一枚もございません

桃太郎にとりあえず匂い取りをさせないよう待機。
競技中、もよおしたらアウト 失格です
この間は・・男のサガを封印です。 
本間・・・待ってる間が一番緊張しました
結ちゃんが終わり、桃太郎の番です。
不思議と曲が流れ始まると桃太郎に集中して・・
周りが全然気になりませんでした。それだけ必死のパッチやった訳です 
他の方達と比べると全然出来てませんし
私が焦って間違ったり、出来なかったトリックも多々ありましたが・・
桃太郎なりに頑張ったと思います
そして『動いてよかった』ってホッとしました
固まって動かないまま終わるかもって多少覚悟もしていたので
最後まで出来て本間良かったです
桃太郎を連れて観覧席に戻り・・・・・あ~終わったぁ
さぁ~楽しむぞ
って事で・・これまたスタータークラスの写真ゼロ
ごめんなさい

休憩中。 兄ウィルの応援のローガン。
馬アキレス、カミカミ中
って言うより歯が生え変りの為、舐り中

IMG_334900.jpg

IMG_3350.jpg

私、初めて見ました。
馬アキレスがさきいかのようになる光景
恐るべしローガン

IMG_335100.jpg

オヤツ狙い中の・・こてっちゃんとバニラ
スタータークラスの6番目にダンスを披露したこてっちゃん。
『緊張した』ってこてっちゃんママは、言ってたけど凄く落ち着いて堂々と
踊ってるように見えました
本間、素晴らしかったです さすが出来る男だね

IMG_335700.jpg

ちょっと眠そうなはなちゃん。
秋の競技会に向けて鍛練中
まだまだ楽しみがいっぱいです      パート2につづく


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村                                 

競技会前は寝る

日常
04 /20 2015
土曜日は、いい天気

IMG_3322.jpg

朝散歩から帰り、ご飯を食べたらお昼寝

IMG_3334.jpg

IMG_3332.jpg

IMG_3336.jpg

すずちゃん暑いね~
桃太郎は・・・

IMG_3335.jpg

IMG_3333.jpg

よく寝ています
次の日は、ダンス競技会
このリラックス感・・見習いたいです 


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村