勘違いしてたかも・・・

すずらんレッスン
06 /30 2015
休憩後、すずらんのレッスンです。
『伏せ』で妨害。
動かないけどアイコンタクトが外れ、オモチャを目で追ってしまいます
アイコンタクトを外さない状態で褒めていくように指導頂きました
そして、遠隔。
『ゴー』で走り出すも・・桃太郎の所に行ったり、気になった方にフラフラ
ようやく『アップ』で台に乗り、『伏せ』。

IMG_4375.jpg

何か落ちてないか身を乗り出して探してます
『すず~なんも落ちてない』と大きな声で叫び・・
『立って』

IMG_4382.jpg

『座れ』

IMG_4384.jpg

『立って』のコマンドがわかってないかも
何回か言うとします
『ついて』で歩いてる時の伏せも・・一回でしない。
やりたくないって言う我が出てきた
一度の号令で伏せさせるよう宿題です
桃太郎と違いサクサクと動いてたすずらん。
でも・・・成長するにつれ、桃太郎の動きに似てきたような
私、大きな勘違いしてたかもしれません
まぁボチボチ頑張ります ボチボチは慣れてますんで・・・

休憩中

IMG_439500.jpg

皆の真剣な顔
そしてマイちゃん、ベック

IMG_4401.jpg

このマイちゃんのベック・・可愛いんです
肉球が綺麗にこっち向いてるんですよ~

IMG_4404.jpg

ノーリードの桃太郎。
この位置に落ち着きました
ボルちゃんは、心が広いので桃太郎の事は気にしないけど・・
桃太郎のみが意識してます
意識はしてるものの、だんだん慣れてきて、自分の距離感で
こうして落ち着くようになりました
男同士のこの距離感・・・秋田犬には、とても大事な距離感ですよね~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

秋のダンス曲

ドッグダンス
06 /29 2015
日曜日のレッスンの様子です。
まずは、桃太郎
本日、ダンス曲のCDと構成表を頂きました

IMG_4438.jpg

前回は、『暴れん坊将軍』 今回は、『水戸黄門』です
私、別に時代劇が大好きって訳ではありませんが・・・
なんとなく桃太郎の雰囲気 まぁ秋田犬だから和でしょ的な感じです(笑)
『桃太郎侍』も迷いましたが・・・・・・・
まぁあれもこれも時代劇の曲ばっかりです
《あヽ人生に涙あり》。私、初めて曲名知りました
トレーニングルームで・・曲をかけ構成表にそって動きます。
窓が全開の中、大きな音で音楽が流れます・・・あのお馴染みの曲が・・・
少し・・恥ずかしかったですが、そのうち、慣れるでしょう(笑)

いつものように、ボルちゃん

IMG_4385.jpg

マイちゃん

IMG_4387.jpg

本日のボルちゃんの服。
なんとなく、ゆる~い感じがGOODです
先生は『パジャマみたいでしょ』って言ってましたが・・
いえいえ・・・アロハ~なハワイアンでございました

IMG_4386.jpg

そして・・桃太郎。

IMG_4388.jpg

うつむき加減・・

IMG_4389.jpg

こちらも伏し目がち・・

曲が嫌やった訳じゃないよね~ ははっ


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

LLになりました

日常
06 /28 2015
今日は、朝から自治会の掃除。
その後、すずらんのフィラリアの薬を頂きに病院へ
暑いから、桃太郎は留守番です



出掛ける時は、一緒だと思っている桃太郎は、
すずらんと共にテンションアップ
『ごめんやけど留守番しててな』・・



すずらんも桃太郎と一緒だと思ってるので、
なんとなく不安気
病院に着き、体重測定



今回、病院の入り口では、拒否る事なくお利口に入る事が出来ました
すずらんの体重23.06キロ。
先月より1キロぐらい増えました





フィラリアの薬は、桃太郎と同じくLLサイズになりました
このまま、LLサイズに落ち着きそうです。

昼からは、レッスン行って来ます


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




すずらんのチェック

日常
06 /26 2015
昨日の記事の中で・・・
今は、馬アキレス半割をあげている様子を書きましたが、
以前は、桃太郎には普通サイズのアキレス。
そして、すずらんには旦那が細く裂いた物をあげてました

IMG_4295.jpg

IMG_4296.jpg

そうすると、どうしても桃太郎の方が食べるのに時間がかかります。
もちろん桃太郎的には、その方が嬉しいとは思いますが、
先に食べ終わったすずらんが・・・・・

IMG_4294.jpg

旦那の腕と体の隙間から・・・ジィッーーー
桃太郎をチェック 怖いわ

小心者の桃太郎も、食べ終わったすずらんがジリジリ近づいてくると
唸るものの、焦って飲み込んでえづいた経験あり 弱っ
そんなこんなで半割
アキレスを裂く行為がめんどくさかったって事もありますが(笑)
まぁ半割だと桃太郎の方が早く食べ終わるし、
すずらんが恨めしそうに見る事もないしね~

桃太郎は自分が食べ終わると、とっとと玄関に行くので問題なし
  桃太郎~半分になってごめんな~

いつでも、どこでも、桃太郎が何を食べてるか
チェックに余念がないすずらんでした


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

一日の終わりの楽しみ!

日常
06 /26 2015
桃太郎とすずらんの晩御飯後の楽しみでもある馬アキレス
桃太郎の中で貰えるタイミングって言うのがわかっているのか
その時になると・・・

IMG_4283.jpg

毎度毎度、アキレスが入ってる箱をチラ見
『オヤツしようかっ』とアキレスを持つと・・・ガン見

IMG_4285.jpg

すずらんにもアキレスをあげるようになってから、
若干細めの半割っていうのを購入しています
桃太郎にあげ、
『はい。すず

IMG_4287.jpg

IMG_4288.jpg

このパクッとした後の動きは、桃太郎・すずらん共に素早い
旦那が慌ててオヤツ座布団を用意。

IMG_4289.jpg

IMG_4290.jpg

一日の終わりの楽しみだもんね~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

私のツボ!

日常
06 /25 2015
朝ご飯後、ただいま練習中の『上』をしてみる事に。
まずは、ストレッチを兼ねて桃太郎の後から・・・『上』

IMG_4203.jpg

IMG_4204.jpg

私・・この上を向いた顔、ツボにはまっています。
そして、少し離れて『上』
この真ん丸したお目目が・・・笑うぐらい可愛い
一度お試しあれ

IMG_4207.jpg
 
『上』

IMG_4210.jpg

そして・・・素。

IMG_4205.jpg

すずちゃんもやってみよう 『上』

IMG_4209.jpg

上手~これまた可愛い・・・
この自己満足の時間・・・私の癒しの時間でもあります
さぁ~今日も一日がんばるぞ~

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

拒否る時は・・・

散歩
06 /24 2015
今、仕事の現場が近い旦那。
朝は、ゆっくりだし帰りも早い
大工の旦那は、いろんな場所に仕事に行くので遠い場所だと
朝早くなるし、帰りも遅くなります。 
近いって・・時間的にも気持ち的にも余裕が出来るし・・
本間~現場が近いって有難いです
でも一番は、仕事がある事に感謝です・・

って事で一緒に夕方の散歩へGO
本間、桃太郎だけだと超楽チンです
普通に散歩している時は、桃太郎とすずらんを連れてても大丈夫ですが、
オヤツを頂ける方に会った時が・・・ 
特にすずらん。必死になって・・引っ張る飛びつく
言う事聞きません 
叱っても・・・キラキラした目でオヤツだけを見ています ははっ

散歩コースを歩いていると『あれっ

IMG_4353.jpg

こてっちゃん発見
お友達ののんちゃんとボール遊びをしていました
普段、夕方散歩は時間帯が違う為、あまり会う事がありません。
やっぱり、散歩でお友達と会うと楽しいし嬉しいですね~

IMG_4355.jpg

のんちゃん8才の女の子
桃太郎、興味津々。しつこく匂いを嗅いで、のんちゃんに一喝
すごすご退散してました
すずらんも興味津々

IMG_4357.jpg

止まるとすぐに伏せる桃太郎に対して・・元気いっぱいの、こてっちゃん

IMG_4358.jpg

ボール遊びで走ってたんやんな~
その有り余る体力、桃太郎に分けてもらえませんか~

IMG_4359.jpg

さぁ~寛いでるとこ悪いけど帰ろうか

・・・・何故だか、拒否する時は背中を向ける桃太郎。
ちゃんとすずらんも学習してるみたいです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

まんざらでもない(笑)

Shake
06 /23 2015
日曜日は、レッスン
旦那は、用事があり私一人なので・・写真はございません
Shake(シェイク)が大好きな桃太郎とすずらん。
特にすずらんは、車を降りた瞬間から・・・ハイテンション
引っ張る引っ張る
レッスン時間になり、二階に上がる際は、暴れん坊すずらんを先生に
お願いし、私は桃太郎と共にトレーニングルームへ。
先生、いつも有難うございます

すでに軽く運動した感いっぱいで汗だくです
まずは、桃太郎
大分、『上』は見るようになりましたが、離れた状態になると
上を見ているのか確認しづらい
基本、顔を上に向ける事はなく、目玉だけ動く桃太郎
近い距離だと黒目が動くのがわかるけど距離が長くなると・・・
全部、黒目に見える
試しに『ターン』の指示を出してみる。
お~動いた
ちゃんとハンドシグナルを見ていた様です
『くるん』。今日は綺麗に出来ました
桃太郎のレッスン中、すずらんはと言うと・・・
お隣でレッスン中のこてっちゃんのパパに飛びつき、
こてっちゃんのヤギミルクを狙っておりました 
見学の邪魔しちゃって、ごめんなさい 

IMG_4341.jpg

休憩中 
大好きなブタさんのオモチャでストレス発散中のこてっちゃん

さぁ~次は、すずらんだぁ~
本日のすずらん、『伏せ』がしたくない日みたいで・・・
ことごとく伏せません 
山羊ミルクボーロと一階のカフェで急遽、購入したクッキーが
ご褒美なのでテンションは下がらずにレッスンは受けれましたが・・・
伏せない反抗期かな
課題としては遠隔台に乗った後、しっかりとアイコンタクトを取り、
指示のタイミングを逃さない事。
そして『座れ』『伏せ』『立って』等ポジションを褒めて行く事。

またまた休憩中
お隣でレッスン中のトイプーちゃんのママさんに甘えまくりのボルちゃん

IMG_4342.jpg

さて、我が家に帰り寛ぎ中のお二人さん

IMG_4343.jpg

わざわざ桃太郎がまったり寝転んでる前に寝転ぶすずらん。
暑いから離れた場所で寝ればいいのに

すずらん、以外と甘えん坊で桃太郎の傍で寝てる事が多い。
桃太郎が移動すると同じように移動しゴロン

IMG_4346.jpg

IMG_4345.jpg

IMG_4344.jpg

アップで撮ると・・桃太郎、微笑んでるように見えます 
まんざらでもないね~
お疲れ様~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

おれ忘れてた~

ケア
06 /22 2015
土曜日の昼からは、桃太郎のマッサージ
ところが先生にウ~と唸る
約一ヶ月前のマッサージの際は全然唸らず大丈夫だったので・・
安心しきってました
『もも~大丈夫やで。忘れたんか?』と話しかけながら、
マッサージをして頂くと『あっ』って感じで急に先生の顔をペロペロ
それも・・しつこく
やっぱり忘れてたんか~
でも先生は、流石です 桃太郎が唸っても動じず話しかけながら、
マッサージをしてくれました。
先生、本間すいません
その後は・・・

IMG_4329.jpg

何事もなかったかのように、この表情

IMG_4330.jpg

この微量の電流を通しながらのマッサージは、特に気持ちよかったのか
自らゴロンしてました
そして、ストレッチ。

IMG_4331.jpg

その後、バランスボール乗って・・・

IMG_4333.jpg

IMG_4334.jpg

伸びろ~伸びろ~

IMG_4335.jpg

体全体を伸ばして頂きました
そして・・・ 

IMG_4336.jpg

発泡スチロール製のブロックに棒
この棒を落とさず、またぎながら歩きます。
発泡スチロールなので軽い・・って事は少しでも当たると、すぐ倒れます
桃太郎・・棒に当たっても、またぐつもりゼロでズンズン進みます 
『あっまたいだ』って思っても必ず、どれかの足がひっかかる
先生いわく、足が上がっていない・・つまりスリ足っぽい。
特に後足を上げる意識がないとの事。
意識させて足を上げるようにした方がいいみたいです。
こういう事を色々教えて頂くと・・
普段、桃太郎がきちんと体を使えていない事がよくわかります。
練習して意識させれば、だんだん出来るようになるみたいなので・・
少しずつ出来ればいいなぁって思います

IMG_4337.jpg

お疲れ~

IMG_4338.jpg

頑張ったよ~
帰りの車では・・・

IMG_4339.jpg

爆睡でした
家に帰り着くと・・・

IMG_4340.jpg

旦那の小物入れすずらんが物色した模様
一人留守番させると、何かやらかしてる
コラッの一声で玄関にダッシュのすずらん。
ヤレヤレ・・逃げ足は超速いですよ~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

身だしなみ?

日常
06 /20 2015
今日は、昼から桃太郎のマッサージ
その前に・・





この前のマッサージの際、申し訳ないほど先生の服が毛だらけ
先生は、『大丈夫ですよ~』っておっしゃって下さいましたが・・
少しでも抜け毛が減ればと思い、出掛ける前にお手入れ





もともとブラッシングは、大好きなのでウトウト
本日の成果



少しは、スッキリしたかな



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村