一人遊び

日常
07 /31 2015
まだまだ、お子ちゃまのすずらん
オモチャ大好きです

IMG_4704.jpg

私が玄関に行くと慌ててボールのオモチャをくわえ、ついてきます

IMG_4705.jpg

IMG_4706.jpg

IMG_4707.jpg

とにかく、自分で転がして取りに行く。一人遊びが得意です

IMG_47080.jpg

そして、この笑顔
『すずちゃん、上手やなぁ~』
褒め育て中です(笑)


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

おまけ

日常
07 /30 2015
フードだったか、オヤツだったか 忘れちゃいましたが・・
買った時のおまけに付いてたコレッ

IMG_4709.jpg

トナカイの肉らしい。開けると・・・

IMG_4710.jpg

もれなく桃太郎 待ち構えてます
そして、その桃太郎を待ち構える、すずらん。
私がご飯の器を持った瞬間・・よ~いドン

IMG_4711.jpg

到着 

IMG_47120.jpg

『座れ』と言うと、その場で座る桃太郎と
1.2歩後ずさりしてから座る、すずらん。
なんで下がるんやろう
普段は、前へ前へ・・やのに

IMG_4713.jpg

最近、夏バテなのか、すずらんの食欲にムラがあり、ご飯を残す事があります。
このトナカイの肉。
美味しかったのか夢中で食べてました

ちなみに桃太郎は、いつもと変わらず食欲旺盛でしたよ~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

朝寝

日常
07 /29 2015
毎日暑い日が続きますね~

仕事に行く前にエアコンを26度に設定して出掛けます

『もも~すず~行ってくるね』って声を掛けても・・・この通り

IMG_4693.jpg

動かず
すでに気持ちよさそうに寝ております

IMG_4694.jpg

『すずちゃん、プーされるよ~

IMG_4695.jpg

でも、くっつくのね~

あ~羨ましい


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

集中力とタイミング

すずらんレッスン
07 /28 2015
桃太郎のレッスンが終わって休憩中
Y先生のパートナー犬 バート君。

IMG_4675.jpg

つぶらな瞳が愛くるしいボーダーコリーの男の子。
なんか、癒される~ 
・・・・ってバート君、お鼻が出てませんか(笑)
すずらんが遊ぼうって誘いますが、最近つれない 
ガサツな女の子は苦手なのかも・・
そして、桃太郎と、すずらんの先生のパートナー犬。

IMG_4676.jpg

お馴染みのボルちゃんと、えっちゃん。

IMG_4678.jpg

そして、マイちゃん。
女の子のような可愛い顔をしてますが、れっきとした男子です

IMG_4677.jpg

頑固な一面が出てきた、すずらん。

IMG_4681.jpg

レッスンが終わり、お疲れ様の桃太郎。 この時期、涙やけが出ます

IMG_4682.jpg

桃太郎、いい笑顔
さぁ~すずらん。レッスンですよ。
まずは、妨害。
『伏せで待て』のすずらんに、先生がオモチャを転がしたり、オヤツで誘います。
動いたらダメってわかっているものの・・
毎回の課題アイコタクトが取り続けられない 

IMG_4684.jpg

IMG_4685.jpg

『ついて』で歩くは、今回集中して出来たと思います
そして、行進中。
 
IMG_4683.jpg

最後に遠隔。
行進中、遠隔と私の指示のタイミングが悪い
すずらんが見てない時に指示を出してる
先生から『見てない時に指示を出してもダメ。
ちゃんと、こっちに意識を集中させてから指示する事』 
『しっかり一回のコマンドでポジションを入れる事』の指摘を頂きました。
タイミング難しいなぁ・・
ずっと私に集中してたらコマンドを見逃す事もないんやろうけど・・
あっちチラチラ、こっちチラチラ、集中力が散漫な、すずらん。
やっぱ集中力ですね~ 頑張ろうっと

IMG_4687.jpg

締めは、マイちゃんのビックリ顔
でパワーを頂きました


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

私と桃太郎のモットー(笑)

ドッグダンス
07 /27 2015
日曜日は、レッスン まずは、桃太郎。
『伏せで待て』です。

IMG_4659.jpg

オヤツを足に置かれ・・待てです。
ついでに、すずらんも・・・

IMG_4660.jpg

IMG_4661.jpg

ボルちゃんも飛び入り参加で皆で待て
この後、桃太郎を私の前まで呼び込みます。
しかし・・動かない・・動けない
足にオヤツが乗っているので、固まる桃太郎。
本間こういう不器用な所が面白い
オヤツをソロリソロリ下に落とし私の前にノソノソ来ましたよ
颯爽と走って来てくれたら格好いいけど、そこは秋田犬。
マイペースです

IMG_4662.jpg

バックで下がって『ターン』
桃太郎も理解したのか不恰好ですが、少しずつ出来てきました。
後は、練習です。
続いて『バックウィーブ』

IMG_4666.jpg

右からバックして足を抜ける時、後に抜けない・・
私の左足の方に抜けてくれたら、いいんやけど

IMG_4670.jpg

どうしても前の方に抜けてしまう

IMG_4671.jpg

左から抜ける時は、後に抜けるのに

IMG_4674.jpg

矢印のように抜けるよう宿題です。

この暑い時期、宿題がなかなか出来ていないのが現状でして・・
飼い主もワンコもダラダラでございます(笑) 
私と桃太郎のモットー ボチボチ頑張ります


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

琵琶湖でSUP パート4

お出かけ
07 /26 2015
続きです。
湖岸からボード等を運びワンコとショップに戻ります。
着替えを済ませ・・ショップの方達とおしゃべり
心地よい風が吹き、飼い主達もマッタリ
その間ワンコ達は・・・

IMG_4613.jpg

いち早く冷たいコンクリートの上で寛ぐ桃太郎。
きっと『オレ秋田犬やで。泳ぐより寝る方がええねん』って思ってる事でしょう

IMG_4614.jpg

『私、楽しかった』とご満悦の、すずらん。
水に入る事に対して始めは、抵抗してましたが・・
オモチャを投げると一応、泳いでましたよ~ 

IMG_4615.jpg

芝生の上で寛ぐ結ちゃん。 たまにゴロンゴロンしてました

IMG_4616.jpg

写真を撮ろうとするとドンドン近づいてくる、はなちゃん。
湖岸の砂浜では、穴掘りに勤しんでおられました(笑) お疲れ様~

IMG_4618.jpg

IMG_4619.jpg

はいはい
 
IMG_4620.jpg

結ちゃんの視線の先には、ショップのオーナーさんが・・・
きっとオーナーさんの話を私達と一緒に聞いてたんだと思います
しっかり休憩させて頂き、帰路につきます。
17時半頃、我が家に到着。
荷物を片づけ、桃太郎と、すずらんを洗い終了
そして、次の日の朝。
昨日疲れたのか朝から、爆睡モードの桃太郎と、すずらん。







あ~羨ましい(笑)
母は、筋肉痛の体で仕事に向かいましたよ~

一緒に遊んでくれた結ちゃん、はなちゃん。
お世話になったショップのオーナー様ご夫妻及びスタッフの方々、本間ありがとうございました
楽しい一日を過ごさせて頂きました
きっと始めは「秋田犬が」と驚かれたと思います・・が
又、来年も宜しくお願いします

長い記事にお付き合い下さりありがとうございました

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

琵琶湖でSUP パート3

お出かけ
07 /25 2015
続きです。
休憩が終わり、ショップのオーナーさんが
『このボードやったら浮力あるから二頭一緒に乗れるよ』と言って下さり、
試してみる事にしました。
まず、すずらんを乗せ、桃太郎を乗せてみる。

IMG_4625.jpg

いけそう
これっウインドサーフィンのボードみたいです。
別にボードに、こだわりはなく安定感重視の私。このまま出発

IMG_4628.jpg

安定感抜群の桃太郎に対して、隙あらば飛び込みかねない、すずらん

IMG_4649.jpg

IMG_4612.jpg

さすが看板犬のフラ君は、余裕です

IMG_4607.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4643.jpg

皆、思い思いにオールを漕ぎ愛犬との時間を満喫しました
最後は記念撮影

IMG_4650.jpg

『はなちゃん、こっちやで~』と写真を撮ってたら・・私もやんか・・
慌てて私も入り・・・ハイチーズ

IMG_4630.jpg

あらっウチの子よそ向いちゃった ここで発揮される集中力のなさですね(笑)
又、楽しい思い出が一つ増えました
結ちゃん、はなちゃん有難う~       
                              パート4に続く

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

琵琶湖でSUP パート2

お出かけ
07 /24 2015
続きです。
ライフジャケットを着用し、SUPのボードとオールを持ち湖岸へ。
このSUP用のボードが・・なかなか重い

とりあえず一年ぶりなので、人だけ乗ってみる。
乗れそうだったので、岸に戻り・・
『よっしゃ~桃、行くよ』とリードを引くも全身で拒否
すずらんと乗る事にしました。

IMG_4633.jpg

去年、桃太郎と乗った時は・・・とりあえず桃太郎が動かず安定しましたが、
すずらん、湖面に浮かんだ枝とかが気になり、カプカプくわえに行きます
その為、ドンドン体がボードから出る 当然ボードが傾く・・
その都度、ライフジャケットの背中部分のハンドルを持って修正
落ちちゃうと、すずらんをボードの上に上げるのが大変やろうし

IMG_4641.jpg

はなちゃんは去年同様、ママに密着しながら乗ってます

IMG_4645.jpg

IMG_4624.jpg

結ちゃんは余裕で風を切ってました

IMG_4634.jpg

集合して、ハイチーズ
この写真のとおり、すずらんの尻尾は、ずっと水に浸かってましたよ

IMG_4637.jpg

フラ君とチワワ君も一緒に・・・
台風の後で水の濁りが若干、残念でした
休憩中

IMG_4599.jpg

IMG_4600.jpg

ウィンドサーフィンもされてましたよ
結ちゃんブルブル中
そして集合写真。

IMG_4626.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4597.jpg

IMG_4603.jpg

IMG_4610.jpg

木陰でマッタリ。動く気配のない桃太郎・・・
しかし、そうは問屋が卸さない
                                     パート3に続く

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

琵琶湖でSUP パート1

お出かけ
07 /23 2015
20日の海の日、SUPに行ってきました
場所は、琵琶湖。家を6時半に出てレッツゴー
結ちゃん、はなちゃん達と草津Pで待ち合わせ。8時到着
皆、揃って去年お世話になったショップに向かいますよ~
約30分ぐらいで現地到着 朝ご飯を食べながら、しばし休憩。
この日は、いいお天気。でも大阪に比べると心地よい風が吹き涼しい

IMG_4579.jpg

去年もお会いしたショップの常連さんに撫でてもらい御満悦のはなちゃん

IMG_458000.jpg

常連さんのワンコ、チワワちゃん。お母さんとお姉ちゃんが結ちゃんと、はなちゃんを
ナデナデしているので、やきもちを焼いてました

IMG_4582.jpg

桃太郎は、ご飯を食べ車の下の日蔭に潜り込み・・寝る体制。
『桃太郎、今からやで~』

IMG_4583.jpg

おい、こっちもかぁ~
では、ワンコ紹介

IMG_4585.jpg

IMG_4589.jpg

IMG_4587.jpg

ショップの看板犬フラ君。二歳の男の子です。
未去勢だからか大きいからか桃太郎は、反応したので・・・
挨拶なし。とりあえず距離を取りました
すずらんは、大丈夫なので挨拶をさせて頂き、興味シンシン
しかし、ショップのオーナーさん達に吠える吠える 
すずらんの、この警戒吠え。なかなか直りません
どうしたもんだろう~ 
                       パート2に続く   

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

重い足と軽い足

ケア
07 /21 2015
昨日は、琵琶湖に行ってきました。
なので・・・本日、太腿が筋肉痛と肩が少々痛い
でも楽しかったです 又、後日記事にしたいと思います。

土曜日は、桃太郎のマッサージに行ってきました。

IMG_4575.jpg

待合室がいっぱいだったので、駐車場で少し待機しようと・・
この日は、カンカン照りじゃなく、風もありましたが・・・
やはり桃太郎には暑い 
早々に待合室にひきかえし、隅っこでちんまり待ってました(笑)

IMG_4576.jpg

先生にマッサージをしてもらい、ストレッチをしながら桃太郎の
体のバランスを診てもらいました。
桃太郎は、左の前足と右の後足が『軸足』みたいです。
座ってる際も右の後足に体重がかかり右側に重心が・・・
正面から見ましたが、かなり右に傾いてました
その歪みが、違う所に負担をかけるんでしょうね。
座って『お手』『おかわり』の形でストレッチをしてもらう際、
『重さが違いますよ』と先生がおっしったので持ってみると・・
軸足の左の『お手』重かったそれに比べて右、軽い。
それだけ左前足に体重が乗ってるって事。本間驚きました
バランスよく足を均等に使うって本間大切やなって思いました。
そもそも私の知識不足で使ってる足と、あまり使ってない足があるって本間最近知りました・・

IMG_4577.jpg

ストレッチの仕方を教えて頂いたので、やってみたいと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村