今朝・・

日常
09 /30 2015
朝散歩から帰ってきた桃太郎と、すずらん。
足拭きは、私の担当。
 
IMG_5389.jpg

桃太郎、涙やけ・・年に二回ほどなります
多分、季節というか時期的なもんだと思います。
頻繁に拭くようにしてるけど、茶色く変色してしまいます

IMG_5390.jpg

順番待ちのすずらん。

IMG_5391.jpg

桃太郎の体を拭いてると必ず来る、すずらん。

IMG_5392.jpg

桃太郎が終わり、次はすずらんって時に・・・
パタパタパタと何かが家の中に入っていきました。
『あれっコウモリ』って思っていると足拭きが完了していない、
すずらんが家の中に猛ダッシュ
私も慌てて家の中に入り飛んでる物体を見ると小鳥でした。
バタバタと台所を飛び回り、捕まえて外に出そうとした瞬間、鍋の中に・・
普段はお味噌汁の我が家。今朝は、少し肌寒くカレースープにしました。
そのカレースープが入った鍋の中に落ちてしまい、旦那が慌ててお玉で
取り出しましたが死んでしまいました
旦那も食事をする直前でカレースープを温め器に入れる時でしたので、
熱々の上、蓋もしておらず・・・
本間、可哀想な事をしてしまいました。
その後、水で洗い埋めました。
小鳥さん。ごめんなさい・・・


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

休憩中の癒し風景

Shake!
09 /29 2015
日曜日は、レッスンに行ってきました。まずは、すずらん。
ヒートで1ヶ月ぐらいお休みさせて頂きましたが、
前回から久しぶりにレッスン再開
ヒート前から集中力が散漫で私一人汗をかいていましたが、
ヒートが終わり、前回から集中力が戻ったように思います
今回は『伏せて待て』でオヤツの妨害の時、先生が置いたクッキーを
二回食べましたが それ以外は出来たと思います。 
オモチャの妨害は大丈夫なのに、足の上にあったクッキーをソロリと食べました
『待て』の強化が宿題です。
隣では、こてっちゃんがレッスン

IMG_5377.jpg

こてっちゃんは、本間楽しそうにダンスを踊るので見てる私も楽しい

IMG_5378.jpg

こてっちゃんママのオヤツ狙いです

IMG_5379.jpg

先生に襲われてる、えっちゃん。高速尻尾ブルブルで喜んでました

IMG_5380.jpg

お疲れモードのボルちゃん。明日のお休みまで、もうひと踏ん張り

IMG_5181.jpg

そして、これ前回のレッスン時の写真ですが。。
ヨダレかけ代わりにタオルを巻いたマイちゃん。

IMG_5182.jpg

お顔が童顔なので、何とも可愛い 

IMG_5381.jpg

私のカバンの中のオヤツを漁って叱られる桃太郎。

IMG_5382.jpg

IMG_5383.jpg

いろんなワンコ達のいろんな仕草に癒されます

IMG_5384.jpg

IMG_5385.jpg

ママの足の間をピョンと飛ぶ、こてっちゃん。これっ可愛いトリックなんです
そして・・・

IMG_5387.jpg

IMG_5386.jpg

オヤツを狙いに来ましたよ
でも私が触ろうとするとスルー 拒否ります

IMG_5388.jpg

こてっちゃん、ヨシヨシって触らしてくれたら・・美味しいオヤツあげるよ~

さて、桃太郎のレッスン開始。
今回も曲に合わせて動きます。課題としては、クロス・反対(伏せて前足を交差する)
交差する際に足のかかりが甘く、交差せず、ただ足の上に足が乗ってるだけ・・
きちんと交差するように宿題です。
後は、永遠の課題・・
ターンバック(バックで下がって180度ターンしてバックで私足の間をぬける)
今回、曲のラストトリックがこのターンバック。
是非とも決めたい 決めたい
今の所、一か八かって感じ 後、二ヶ月。
少しでも成功率が上がるよう頑張りたいです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村 
  

マッサージとリハビリ

ケア
09 /28 2015
土曜日は、桃太郎のマッサージでした。
桃太郎自身も大分慣れてきたのか・・マッタリと気持ちよさそう

IMG_5359.jpg

IMG_5358.jpg

マッサージの後は、いろんな動きをして体のバランス等を診てもらいながら、
普段動かさなかったり、動かすのが苦手な所を使う練習。
これは、伏せて、ほふく前進のように前に進みます。

IMG_5360.jpg

台に乗って・・伸びろ伸びろ

IMG_536100.jpg

桃太郎の前の利き足は左らしく、台に乗るのを見ていたら、
台が自分の前にあろうが右側にあろうが左側にあろうが、
全て左足から動き始める。
きちんと4本の足を使えるといいんですが、桃太郎は上手に4本の足が使えない
だから、どうしても体のバランスが崩れたり負担がかかったりするみたいです。
でも、これは意識させたりして練習すれば出来るようになるみたいなので、
少しずつ練習です
続いて、バランスボールを使ったリハビリ。

IMG_5362.jpg

この青いバランスボールの上に座る。これが難しかった
桃太郎ドッシリと座れず、女の子座りのようになり片足がずり落ちる
ずり落ちた足を基の位置に戻したら、今度は逆が・・
なかなかこの上におさまりません
先生いわく、後足の内側の筋肉で踏ん張る力が弱いらしい。
だからドッシリと腰を下ろせない・・
先生と共に四苦八苦し、やっとおさまりました

IMG_5363.jpg

IMG_5364.jpg

IMG_5365.jpg

ちょっと疲れたみたいなので休憩~
さぁもう少し頑張ろう

IMG_5366.jpg

IMG_5367.jpg

IMG_5368.jpg

この日、すずらんも連れて行き見学です
桃太郎のする事を不思議そうに見てました(笑)

IMG_5369.jpg

この後足が浮く姿が可愛いかった
桃太郎は必死なんですが、その必死さが・・・おもろかった

IMG_5370.jpg

IMG_5371.jpg

少しずつですが、バランスボールに乗るのも出来るようになってきましたよ。
桃太郎なりに・・ですが

IMG_5372.jpg

そして終了 桃太郎お疲れ
いっぱい、ほぐしてもらって良かったね 
又、来月、先生よろしくお願いします

桃太郎とすずらんを車に乗せ次に向かったのは・・
桃太郎とすずらんを迎えたお店。
JKCの継続手続きと会費を払いに行ってました。
お店に入ると・・

IMG_5374.jpg

男の子と女の子の兄妹。

IMG_5376.jpg

虎の兄弟。

IMG_5375.jpg

この子、綺麗な顔をしてました ベッピンさんになりそう~
男の子やったら男前ですが・・
皆、早く家族が出来ればいいね

そして、すずらんの成長具合を見てもらいました。
すずらん、食欲にムラがあり完食しない事もあって・・・
大きさ的にも小ぶりやなぁって思っていたんですが、大丈夫でした
『メスは成犬で26・7キロ。まだ一才なってないんやろ。23キロやったら十分』
っておっしゃって頂きました。 そうなんやぁ・・
ついつい桃太郎と比べて『すず足細いなぁ』とか『すず顔小さいなぁ』と
旦那と話してて・・
比べる対象が悪かった
また、チョコチョコ寄りたいと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ほっぺの肉

日常
09 /27 2015
寝る桃太郎。

IMG_5027.jpg

IMG_5026.jpg

目が合った。 
ほっぺの肉のたるみで・・・少しずつ年を重ねているのがわかります。
起こしてごめんね~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

最後の最後でやっちゃった

日常
09 /26 2015
家にいる間は、桃太郎とすずらんの散歩に同行のお孫ちゃん。
当たり前ですが・・とりあえず、お外大好きです
すずらんと散歩に行き足を拭いてたら、

IMG_5284.jpg

なでなで
この写真のすずらん、嫌そうな顔で写ってますが・・
以外とお孫ちゃんの事が好き。

IMG_5325.jpg

IMG_5327.jpg

お孫ちゃんが押し退けようが、雑に触っても全然嫌がらず、
自分から傍に行きます 
お孫ちゃんがグズって泣いたら吠え、走り寄ってきたり、
お孫ちゃんがウロウロすると後をついて回ります
始めは、むっちゃ吠えましたが
これって母性本能かな
桃太郎に対してとは違い、凄く優しく接します すずらんの以外な一面
そして、選手交代。次は桃太郎と散歩。

IMG_5291.jpg

IMG_5287.jpg

知らない所でも怖がらず、一人でズンズン進むお孫ちゃん。

IMG_5285.jpg

だから『パパ~ママ~』って親を思い出して泣く事もなかったかもね
私としては、大助かり

IMG_5292.jpg

桃太郎は、すずらんと違って出来るだけ近寄ってほしくない感じ
自分からは匂いを嗅ぎに行くけど、お孫ちゃんが触ろうとすると緊張してました。
軽く唸った事も何度かあったけど、『コラ』って怒ると耳を寝かせ
我慢してました 
お孫ちゃんに『ももネンネしてるから触ったらアカンで』って言うも・・・
目を離すと『かわい~』って耳やら頭やら・・桃太郎が嫌がる所をナデナデ
でも、こういう事が続くと嫌でも慣れるんですね~
しまいには、桃太郎自身も観念してましたよ
桃太郎にとって、いい経験になりました お孫ちゃんありがと

IMG_5295.jpg

散歩途中の公園で滑り台で少し遊びました。
桃太郎は・・・

IMG_5297.jpg

待つ
こうして、楽しい散歩から帰り・・次の日。

IMG_5317.jpg

IMG_5323.jpg

公園で拾ったドングリで楽しそうに遊ぶお孫ちゃん。
この日はパパとママの元に送り届ける日。

IMG_5324.jpg

散歩時に顔を蚊にかまれちゃいました
しかも顔に6ヶ所も 腕とかには、スプレーしたんやけど顔はしてなくて・・
あ~やっちゃったよ 
しかし毎日散歩行ってるのに・・・なんで帰る前日に・・涙涙涙
きっとパパとママ・・ビックリするよなぁ・・
とドキドキしながら送り届けました。
『さぁ帰ろか』と言うと、この笑顔

IMG_5328.jpg

お孫ちゃんを送り届けた時、お嫁さんは顔を見てビックリしてましたが、
『大丈夫~すぐ治りますから』って笑いながら言ってくれたので助かりました
息子には、直接は恐ろしかったのでLINEで報告しました(笑)
そして昨日、お嫁さんから写真が送ってきました

IMG_5354.jpg

蚊にかまれた所もマシになり、
しっかり、お姉ちゃんをしてる様です

IMG_5243.jpg

お孫ちゃん、又来てね


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

おこぼれにあずかる(笑)

日常
09 /25 2015
お孫ちゃんは帰ってしまいましたが、桃太郎とすずらんとの我が家での様子を
少し書きたいと思います

アイスを食べるお孫ちゃん。

IMG_5301.jpg

それを見つめる桃太郎。

IMG_5302.jpg

IMG_5304.jpg

近寄るとお孫ちゃんから・・・
『○△××○△××ダメ』と叱られます

IMG_5307.jpg

IMG_5308.jpg

うん。知ってるけど私に訴えられても・・・

IMG_5309.jpg

そして時間が経つとアイスがとけてきて、ポタポタ。
すかさずペロペロする桃太郎とすずらん。

IMG_5311.jpg

IMG_5312.jpg

自分のアイスに近寄って来ると『ダメ』と言って押しのける、お孫ちゃん。
その結果、手に握ったアイスには見向きもせず、ポタポタ落ちてきたアイスに集中
ソファ、そしてお孫ちゃんの洋服まで綺麗にしてくれた桃太郎とすずらんでした
しかし、アイスってあげた事ないのに反応するんだぁ


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

執着心

日常
09 /24 2015
この、すずらんの顔。

IMG_5105.jpg

桃太郎より、すずらんの方が執着心が強いように思います

IMG_5106.jpg

すず、誰もとらへんで


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

日常に戻りました

日常
09 /23 2015
昨日の夕方にお孫ちゃんをパパとママの元に送り届け、普段の生活に戻った我が家。
お預かり期間中、久しぶりの子供がいる生活で少し疲れましたが、帰っちゃうと寂しいもんですね~

さて、今日の朝散歩。



ノエちゃんとモナちゃんと会いましたよ
モナちゃんは、もうすぐ15才。
元気に散歩してる姿を見て朝から元気もらいました
そして久しぶりのボール遊び
まずは、桃太郎。





3回で終わりました
困った事に疲れたら、ボール取りに行かないんですよね~
分かりやすいけど・・
じゃあ、次は、すずちゃん。





お孫ちゃんがいる間の散歩は、短めだったので、嬉しそうに走ります
飛び跳ねながら走るんですよね
そして、よく遊んだ後は・・お風呂





桃太郎を洗い終わり、次はすずらん。
次は、自分の番だと察知し逃げ回る







最終的には、ケージの中に逃げますが、あえなく捕まりお風呂です
お風呂の後は、疲れるのか・・





よく寝てます
さぁ明日から仕事。
今日一日ゆっくりしようと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

腹いせ

日常
09 /22 2015
お孫ちゃんを預かってる間のお散歩は、流石に二頭連れでは無理なので・・
まず、すずらんとお孫ちゃんを連れて行き、次に桃太郎とお孫ちゃんっていう
パターンで散歩に行ってました。
すずらんのお留守番時には、過去腹いせ行動が度々あったのでケージの中に
入れてました。
桃太郎は悪戯をしないので、そのまま部屋の中でお留守番。
すずらんとお孫ちゃんを連れて出る時、珍しく桃太郎が吠えてるなって
思っていましたが、とりあえず散歩に行きました。
そして、帰ってくると・・
玄関先まで嬉しそうに出迎え、凄く甘える桃太郎。あれっ
なんか、いつもと違うぞ~
部屋に入ると・・

IMG_5201.jpg

IMG_5200.jpg

クッションを振り回したのか、ビリビリに破かれ中の綿が・・
散らばってる やられました
次の日は、タオルをビリビリに。
そして、次の日はお孫ちゃんのお泊りカバンの中を物色した模様。
物色しただけで被害なし(笑)
その後は、諦めたのかいつも通り、お利口にお留守番しています

IMG_5188.jpg

オジサンになっても・・たまには、腹いせで悪戯をするみたいです


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

お預かり後半戦

日常
09 /21 2015
昨日、お孫ちゃんを迎えに病院に行ってきました



生まれたお孫ちゃんもスヤスヤよく寝てました
元気で大きくなあれ
そして、お孫ちゃんを連れて我が家へ。
実は、連れて帰る時に泣かれるんじゃないかと、心配してましたが・・
心配無用
「ワンワン行く」と行く気満々。よかった~



そして、今日は、コストコへ買い物。
休日だったので凄い人
お孫ちゃんの大好きなイチゴを買いましたよ~





お決まりの様に、お孫ちゃんの側にスタンバイする桃太郎とすずらん
食べ終わると、とっとと玄関に行きましたけどね~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村