新トリックとスネ子ちゃん

ドッグダンス
05 /31 2017
日曜日は、桃太郎のダンスレッスン。
すずらんは旦那とお留守番。
秋の競技会に向け、皆さん曲を決め構成段階らしい。
あー焦る 早く曲を決めないと・・・
秋の競技会はすずらんがヒートの可能性もあるので、
すずらんと共に桃太郎も曲を決めて、練習しようと思います
万が一・・・
すずらんが出場出来なかったら代わりに桃太郎と出場する作戦(笑)
さぁー頑張ろう
この日、新しいトリックを教えて頂きました
『サイド』
今まで『ついて』で私の左側についての動きが多く、
ツイストやサイドステップなどのトリックも左についてが基本だった桃太郎。
『サイド』はこれに対しての右バージョンになります。
オビのレッスンも左につけてするので桃太郎の頭は・・・状態
オヤツで誘導すると出来ますが、
『サイド』で右につくって事がわかってません
わかりやすいように『サイド』って言いながら私の右足を手でたたいて、
誘導するも私の周りをグルリと一回転。
『それってアラウンドやん』
私自身もつい『ついて』って言ってしまったり・・・練習練習
後、『よこ』
私と桃太郎が向かい合って『よこ』のコマンドで同じ方向に横移動。
現在は桃太郎との距離40~50cm程度で間に障害物あり(笑)
最終的にはもっと離れて横移動が出来ればいいなぁー
もちろん障害物なしで

ランではパグのこぼん君が練習中。
それを見守る応援隊

IMG_1534.jpg

可愛い~

その日の夜。

IMG_1540.jpg

私達に背中を向けるすずらん。
『すずちゃん』って呼んでみると・・・

IMG_1538.jpg

間違いなく、拗ねてる・・・なぁ
多分、晩御飯後のお楽しみ。
馬アキレスがなかったのが原因。

桃太郎もそうですが、
拗ねると私達に背を向ける。
わかりやすい兄妹です

拗ねたら、ほっとくに限る(笑)

ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

洗浄液がいいらしい

病院
05 /30 2017
桃太郎のマッサージが終わり診察時間まで少し時間があったので、
用足しがてら病院近くの公園に行く事にしました
日陰を見つけながらブラブラ。

IMG_1525.jpg

IMG_1527.jpg

割と広い公園で木陰がたくさんあったので助かりました
用足しも終わり、病院へ
この日はすずらんのみの診察だったので、
冬場だと桃太郎を車に乗せておく事も出来ますが、
今からの時期は無理。
桃太郎にも、お付き合い頂きました
待合室には小型のワンコがたくさんいたので、外で待つ事に。
なんてったって・・・場所とるから(笑)
日陰なので涼しい風が吹いて心地よい。

IMG_1528.jpg

でも当のすずらんは、それどころではない様子
緊張からのハアハアが止まりません
一体、いつになったら慣れてくれるのやら・・・

IMG_1529.jpg

桃太郎は余裕
すずらんが着てる服。
ペット王国で買った水に濡らすと7度下がるクールウェア。
この日は、水に濡らしてないので実証できず(笑)
サイズが大きかったら桃太郎に着せようって思ったけどピッタリでした
待ってる間、『なんていう犬種ですか』と聞かれ『秋田犬です』って
答えると『秋田犬ってこんなに大きいんですか』と驚かれました。
『この子で32㎏で大きい子は40㎏越しますよー』って言うと再度ビックリ
そのお方・・・
秋田犬って柴犬より少し大きいぐらいの大きさやと思ってたらしい

『○○すずらんちゃん』と呼ばれ、診察室へ。
体重、24.6㎏なり。

IMG_1530.jpg

先生に診察して頂き内腿の湿疹は前回と同じカイカイ、
左耳は外耳炎でした
抗生剤と痒み止めのお薬、点耳薬を頂きました。
耳のお手入れ。
我が家はタオルで拭いたり、綿棒で手入れしてましたが、
綿棒だと汚れを中に押し込んでたり耳の中を傷つけたりする場合が
あるらしく、やはり洗浄液が一番いいみたいです

IMG_1531.jpg

すずちゃん~顔怖い(笑)

1週間後、経過を診てもらいます


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

マッサージで心も体も緩みっぱなし(笑)

ケア
05 /29 2017
土曜日の昼からは桃太郎のマッサージ。
すずらんはヒート中でしたが内腿に湿疹が出来てたのと、
やたら耳を掻くので診察の為、一緒に連れて行きました。
電気をあててもらい、

IMG_1508.jpg

自らゴロン。

IMG_1509.jpg

この日はご挨拶の『ウゥッ』はなく、初めから先生に体を預け、
気持ちよさそうにしてました

IMG_1511.jpg

低周波のビリビリも一点を見つめ鼻から鼻水、口からヨダレ、
あまりの気持ち良さにどこもかしこも緩む(笑)

IMG_1512.jpg

先生にマッサージしてもらい、
終わりそうになると先生に目で訴え催促。

IMG_1513.jpg

『もう少しですか~』と再度モミモミ
先生、有難うございました
そして、ストレッチ。

IMG_1514.jpg

IMG_1515.jpg

IMG_1516.jpg

見てて気持ちいいぐらい綺麗な姿勢で伸びてました

IMG_1510.jpg

桃太郎のシャキーン姿を見つめるすずらん。

どんな顔してるんかな・・と前に移動。

IMG_1518.jpg

IMG_1519.jpg

IMG_1520.jpg

真面目な顔でした
最後は、トレッドミル頑張ろうー
初めは、なかなか軽快でしたが・・・段々疲れてきたぁ
さぁ踏ん張りどころ・・・頑張れ♪

[広告] VPS


お疲れ様!

この日、先生に熱中症について聞きました。
熱中症になるとパンティングが激しくなって体を触ったら『あつっ』って、
思うぐらい体温が上がり、ぐったりするらしい。
『普段とは全然違うから、すぐわかりますよ』と。
微妙な違いで見過ごしたら・・・って気になってたので聞いてよかった。
そうなったら、とりあえず体を冷やし体温を下げる。
水の中につけるより、流水の方が効果的。
ホース等でジャバジャバかけ流す。
後は、濡れたタオル等を脇や内腿に挟んだり、体の上に乗せ病院へ。
タオルで包むのは、体温がこもるのでNG
体を冷やすのは知ってたけど、流水がいいって知らんかった

まずは、熱中症にならないように気をつけようと思いました
皆さんも気をつけて下さいね~


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村 

私よりもパンですか~

散歩
05 /28 2017
土曜日の朝散歩。
昨日上棟式が無事終わり、2連休の旦那も一緒。
久しぶりの夫婦揃っての散歩にテンション高めの桃太郎とすずらん!
しかし、すずらんがヒートなので近場周りです。
パンを買いにコンビニへ。





いい天気~
私ではなく、パン待ち(笑)









さぁ昼からは、桃太郎のリハビリだぁ~!



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ホーリーローラーボール

日常
05 /27 2017
結ちゃんが遊んでて、すずらんが欲しがってたオモチャ。
ホーリーローラーボールって言うらしい。
大喜びでくわえて、じっくりカミカミ出来る場所に落ち着く。

IMG_1478.jpg

でも桃太郎が気になる。

IMG_1479.jpg

桃太郎はというと・・・自分も遊ぼうとすずらんの所に向かった瞬間、
すずらんからメンチ切られ・・・・

IMG_1481.jpg

チーン。
向かおうとしてたのに、すぐさまその場に座りこんだもんだから、
前足と後足の向きが・・・変な感じになってますよー
その後は、

IMG_1484.jpg

『オレ興味なし』と平静を装い、

IMG_1486.jpg

後はチーン。

桃太郎が近づいて来る気配がないとわかると

IMG_1483.jpg

IMG_1482.jpg

堪能~♪♪
でも最終的には、桃太郎に見せびらかしたい。

IMG_1492.jpg

桃太郎の目の前で転がしたり、

IMG_1493.jpg

桃太郎の目の前でカミカミ。

IMG_1497.jpg

その挑発には乗らない桃太郎でした 正解


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

アタチ我慢できませ~ん

日常
05 /26 2017
昨日25日は、フィラリア予防薬の日。
すずらんが練習中のトリック『クロス』で待て。

IMG_1498.jpg

桃太郎は出来るけど、
すずらんは私の手で誘導し押さえこんだ
『待て』と言いながら写真を一枚撮ると同時に・・・
パクリ

IMG_1500.jpg

すずらん食べた・・・
『クロス』と共に『待て』も練習が必要です(笑)


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

箱入り娘期間

日常
05 /25 2017
すずらん、21日からヒート期間突入。
なので、フラボレッスンもダンスレッスンも暫くお休みです。
今週土曜日のフラボレッスンからクラス分けがなくなり、
16頭(匹)の大所帯レッスンになるって言う連絡を頂いたとこだったので
非常に残念です
仕方ないけど・・・行きたかったなぁ。
ダンスのレッスンは代わりに桃太郎に頑張ってもらいます

IMG_1477.jpg

出血はほとんどないけど、桃太郎が反応してるから多分間違いない。
普段から、すずらんには甘々な桃太郎ですが、
輪をかけて甘々状態です

IMG_1474.jpg

IMG_1476.jpg

興奮しだすと・・・すずらんの口元や耳をペロペロ。
なぁなぁ~とちょっかいをかける。
そして、しつこいと鼻にシワを寄せたすずらんに怒られ、
あえなく退散
悲しい性。
まだピーク時ではないのでパンツ着用で普段通りの生活で支障なし。
すずらんに気づかれないようにそぉーっと匂いを嗅ぎに
行く桃太郎ですが、現在オヤツの方が勝ってます(笑)

IMG_1472.jpg

パンツ着用のすずらん。
MUGO・ん・・・色っぽい  懐かしー


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

門扉は注意です!

散歩
05 /24 2017
ある日の夕方散歩。
ご近所にゴールデンと小型犬を飼われてるお宅があって、
よくお庭で遊んでます。
桃太郎達と相性が悪いみたいで前を通るとワンワン。
すずらんもそのお宅の前に差し掛かると鼻息が荒くなるし、
桃太郎達も家の前を通るワンコに吠えたりするので、
お互い様。
この日もそのお宅の前を通ると『ワンワン』
鼻息が荒くなったすずらんを正し、桃太郎には『前』と
ワンコ達を見せないようにしていると・・・
ガシャーーン
『えっ』
門扉が開き、ワンコ達が出て来たー
『マジか』
凄い勢いで走り寄って『ワンワン』と威嚇
飼い主さん、早く来てと願いながら、とりあえず桃太郎達の顔を
そのワンコ達に向けないように間に入りました。
その間も距離を取りながら『ワンワン』吠えるワンコ達。
もし近づいて来たら蹴るしかないなぁって思ってました。
慌てて飼い主さんが出てきてくれて、まずはゴールデンを捕まえ、
そして小型犬を捕まえ、門扉の中に入れました。
『あーよかった』
この間って本間短い時間だったんでしょうが、悪い想像が次々と頭の中を流れ、
凄く長く感じました。
このワンコ達は威嚇だけでしたが、
もし桃太郎のスイッチが入ったら威嚇だけでは済まない。
私の頭にあったのは、桃太郎のスイッチが入らないように・・
桃太郎にそのワンコ達を見せないように必死。
飼い主さんが謝ってくれて、その場を去りました。
家に帰り着くとドキドキ・・・
本間、なんもなくて良かったよー

昔、桃太郎が若い時。
多分、2歳前後。我が家も同じ経験あります。
飼い主の不注意で門扉が開いて桃太郎が飛び出し、
ワンコを噛みケガをさせてしまいました。
向うは普通に散歩してただけの大型犬。
こちらが一方的に悪い。
その一件から必ず門扉の開け閉めに注意し、
門扉には鍵をかけるようにしました。
二度とそんな不注意がないように・・・

旦那にその話をし、
『うちも気をつけような』と改めて思った飼い主夫婦でした。



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

アピールは大事(笑)

日常
05 /23 2017
甘え上手なすずらん。
母が網戸を開けると尻尾を振りながらアピール。
『すずちゃん上がりたいのー』と家の中に招かれる。

IMG_1435.jpg

そのうしろで・・・次は自分の番と期待する桃太郎ですが、

IMG_1436.jpg

アピールせず、ひたすら待つ男・桃太郎には声がかからず

IMG_1437.jpg

桃太郎、次はアピールしてみようっか


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

日曜日のグチとワクチン接種

病院
05 /22 2017
日曜日は桃太郎のワクチン接種の為、病院に行ってきました

・・・とその前に少しだけグチ。
日曜日は8時から自治会の掃除がありました。
今年度は4月から私が班長をさせて頂いてます。
1班が大体20軒ぐらいの班で構成されてたハズが、我が班・・・
空き家が3軒、自治会未加入3軒、会費のみ徴収が1軒でしたが、
昨年度にまとめて4軒が会費のみ・・・と撤退。
実質9軒の班。
この日は7軒の方達が掃除に出てきてくれました
遊歩道の決められた場所を掃除するんですが、
20人の人手とその半分の人手では、同じように掃除が出来ないのが現状です。
今回、一緒に掃除だった違う班の方達がフォローしてくれ本間助かりました
人数が少ないと一人一人の負担が多くなり、
私よりも年配の方達が暑い中、1時間掃除をしてくれました。
かなりしんどかったと思います。
『年やから・・』を理由に年何回かの自治会の行事を全て
シャットアウトされた方に改めて腹が立ちました。
もっと年配の方達が一生懸命されてる中、
掃除とか役が嫌って言う個人的な我儘です
ある方は『足が痛くて日曜日の掃除は参加できなくて、すいません』と
申し訳なさそうにおっしゃいました。
『全然大丈夫ですよー』って答えました。
年を重ねられ、体が思うように動かなくなる・・・
私もきっと何年か後には直視する現実だと思いますし、
お互い様って素直に思えるんですが、
グランドゴルフや太極拳等、自分のしたい事は出来る方達に
『年やから・・・』って言葉は真面目にされてる方達に対して
失礼な気がします
現在、参加して頂いてる方達の負担が少しでも軽減出来たらいいなぁーと
思います。
以上グチ。
少しと言いながら長くなりました。ごめんなさい

さて、病院に着き受付をすませ・・・
初めは、外で待ってましたが、暑い
待合室の様子を見てみると、一番奥が空いてました。
『でかっ』と言う声を聞きながら、そそくさと桃太郎を連れ待合室の奥へ。
隣の席には2.5㎏のトイプーちゃんが籠の中から『なんや、あれ?』と
不思議そうに桃太郎を見てました
『同じ仲間やでー』と報告(笑)
待合室は小型のワンコがいっぱいでしたが、大人しい子ばかりだったので、
桃太郎も無関心。
場所を取る桃太郎と恐縮しながら隅っこに座り、
隣のトイプーちゃんの飼い主さんとお話しながら待つ

IMG_1468.jpg

『〇〇桃太郎君』と呼ばれ、診察室へ。
まず体重測定。

IMG_1471.jpg

32.7㎏。いい感じ
これから暑くなると散歩でもあまり歩かなくなるので、
これぐらいをキープしたいね

IMG_1470.jpg

桃太郎をこの診察台に乗せる時、
私が前側を先生に後側をお願いし『よっこらしょ』っと
二人がかりで乗せました。
以前の桃太郎やったら無理やったやろなぁ。
初めての人に体を触らせる事なんかなかったから
最近は初めての人でも唸る事なく尻尾を振り、
体を触られる事にもかなり寛大になりました

そしてワクチン接種完了~
お利口さんでした


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村