まつやさんで晩御飯♪

お出かけ
06 /30 2017
朝散歩から戻り、マッタリした時間を過ごす桃太郎とすずらん。

IMG_1805.jpg

IMG_1806.jpg

平和だぁ
やけど・・・暇やなぁ。
金曜日に実家のご近所さんからお好み焼きを頂き、持って帰ると・・・
カバンの中に顔を突っ込み、フンガフンガ必死に匂いを嗅いでる桃太郎。
なんでやろー
そのお好み焼きを土曜日の昼食に頂いた時も、私の傍に来てヨダレを垂らす。
お昼ご飯は貰えないと思っているので、
いつもは無反応で私の傍にくる事はない。
なんでやろー
『お好み焼き、家でせーへんしな・・・ 』 そして思い出した
『ワンコ焼きやー』『まつやさんやー』
帰宅した旦那に『まつやさんに行かへん』と誘う。
『ええで』と快諾。
夕方、チャチャっと散歩を済ませレッツゴー
案の定、お店に入った瞬間吠えるすずらん。
運よくお客さんがいなかったのでホッとした飼い主
連絡してワンコ焼きを焼いてもらってたので、すぐに持って来てくれ、

IMG_1807.jpg

すぐ察知した桃太郎(笑)
じゃあ頂こうかー とその前に写真写真

IMG_1808.jpg

IMG_1809.jpg

はい。完全にブーたれました
ワンコ焼き経験済みの桃太郎とすずらん。
初めて食べた時は時間がかかったけど、あっと言う間に完食
進歩してました
その後も又、ワンコ焼きが出てくる事を期待し、
テーブルから目を離さない桃太郎と入口警戒中のすずらん。

IMG_1810.jpg

そして諦めた桃太郎は、終始マッタリ。

IMG_1813.jpg

IMG_1819.jpg

一方、すずらんは他のお客さんにご挨拶し

IMG_1814.jpg

IMG_1815.jpg

IMG_1817.jpg

自ら身を隠す
飼い主は、お腹を満たす。

IMG_1811.jpgIMG_1812.jpgIMG_1818.jpg

まぁいつものごとく、初めだけ写真あり。

IMG_1820.jpg

そして、ひと段落ついたお店のご主人様に構って頂きました
桃太郎は初めてお会いした時から珍しく、
お顔をペロペロするぐらい大好きです♡
この日もお顔をペロペロし『ごちそうさまー。美味しかった』と
甘えておりました
一方すずらんは吠えながらのお顔ペロペロ
まぁよくわかりません

お礼を言う時は、吠えないようにしましょう

まつやさん、ご馳走様でした
相変わらずのビビリっぷりでしたが、温かく見守って頂き、
有難うございました


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

本間面白いよねー

散歩
06 /29 2017
日曜日の朝散歩。
いつものように公園に向かってる途中で・・・

IMG_1783.jpg

座り込み、背中を向ける桃太郎。
小さな抵抗です(笑)
なんかわからないけど・・・
自分の行きたいルートがあるらしく自己主張します
例えば、女の子のいい匂いがしてるとか近廻りしたいとか。
理由は様々。

IMG_1784.jpg

『行くよ』と言いながら引っ張っても前傾姿勢で頑張ります。
旦那と顔を見合わせて苦笑いしながら、
桃太郎の主張を聞いちゃうダメ飼い主。
自分の意見が通り、行きたいルートに向かう時の足取りの軽い事。
『ルンルン』って聞こえてきそうです
本間面白い。

そして25日はフィラリア予防薬の日。

IMG_1821.jpg

いつものように伏せて前足の乗せる。
『ヨシ』の言葉に素早くパクつくすずらんと

IMG_1822.jpg

いつものように動かない桃太郎。
そして、いつものように私の手から『はい、どうぞ』。

本間面白いよねー


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

Wレッスン

Shake!
06 /28 2017
土曜日は、すずらんのフラボレッスンの前に桃太郎のダンスレッスンでした。
桃太郎はレッスン終了後、涼しいカフェで待機させて頂きました
フレンドリーではない桃太郎・・・尚且つ場所もとる(笑)
ウィルママの『見とくよー』の言葉に甘え、
ドンとお任せして、すずらんとフラボのレッスンへ。
ボニートの席へお邪魔し寛いでた様でございます
ウィルママ、ボニママ有難うございました

さて、桃太郎のレッスン。
引き続き、『サイド』と『よこ』。
『サイド』私が一歩左に動き、右についた桃太郎も同じように一歩左に動く。
横の移動が少しわかってきた様で、お尻に触らなくても(笑)
なんとなく出来てきました。
でも、まだ『これであってるの・・』と自信なさげにゆっくり動く。
『そう上手』と褒めると一気に動きがよくなります
桃太郎は、すずらんの様に勢いで動く事は少なく、
考えてる感じがします。
固まると私も先生も忍耐強く(笑)待ち、少しでも出来ると褒める。
そうして少しずつ理解出来てくる感じです
器用ではないので一つのトリックを理解するのに時間がかかりますが、
『そう』と言うと嬉しそうな顔で瞳がキラッするんですよね♪
オヤツの威力かもしれませんが・・・
そして『よこ』私と向かい合って同じ方向に横移動。
オヤツを持って誘導すると溢れ出る思いが押さえきれず(笑)
前に出てくるようなので・・・
極力、手での誘導はやめる事にしました。
移動の際、前に出ない様練習です
そして、やっとすずらんの曲が決まりました
後は、先生に編曲と構成をお願いし、
秋(冬)の競技会に向け頑張りたいと思います

桃太郎はカフェでお留守番頂き、フラボレッスンへ。
いつものように皆で『待て』
写真を撮ろうとすると『ストレージが足りません』。
写真が撮れない なんじゃコレ
とりあえずスマホを持ってる意味がないのでカバンの中へ。
あーどういう事やねん・・・
なので参加メンバーの集合写真はございませんが、
六花ちゃんママとマロー君ママから写真頂いちゃった♡
本間・・・写真が一枚もないブログ記事になる所でございました。
有難うございます

ではレッスン開始
まずはウォーミングアップ。
その後、スタート地点でワンコを待たせ、ボックス付近で飼い主が呼び込む。
が・・・勢いづいたすずらんが暴走
私のとこまで来て、まさかのUターン・・・
それを追いかける私

IMG_1795.jpg

IMG_1796.jpg

暴走するも真面目が故に一応ハードルは跳ぶ
なんとか我にかえりました(笑)
そしてGO、タッチで、

IMG_1798.jpg

飼い主も走る

IMG_1799.jpg

チーム戦の練習。

IMG_1792.jpg

このスタート地点。
初めはいいんですよねー。
すずらんも勢いがあって、私が後足の付け根部分を持ってても
前に行こうとする力がヒシヒシと伝わってくるんですが、
これが疲れてくるとスタート地点に行くのを拒否ります

IMG_1800.jpg

IMG_1791.jpg

IMG_1790.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1804.jpg

やはりスタート地点で待ってるワンコを気にするので、
4番手を走らせて頂きました。
同じチームになった皆さんには御迷惑おかけしました
その後は、それぞれのワンコの苦手部分を練習。
すずらんは、ボールをくわえてからの帰りが遅いので、
少しでも速くなるように練習です
それとは逆に行きはスピードが乗らないけど帰りは、むっちゃ速い子もいたり、
皆それぞれ。
色んなパターンの練習風景が見れて、面白かったです

スタミナのない我が家の子達と怠け者飼い主。
この夏も我が家のペースで乗り切りたいと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

氷水は二つ用意すべし!

日常
06 /27 2017
金曜日に引き続き、土曜日の朝散歩後も氷水。
この日は、すずらんが先。

IMG_1780.jpg

[広告] VPS


すずらんの後方で待ち構える桃太郎。
が・・・いつまで経っても飲み終えないので、一旦動画を止め、
再度撮る。

[広告] VPS


終わったかと思いきや、まだ続く 長っ
そして桃太郎も水分補給。

結論、散歩の後は氷水二つ用意したらいい事やんな・・・


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今年も氷水始めました♪

日常
06 /26 2017
23日の金曜日。蒸し暑かった大阪。
そして昨年より約10日早く・・・
今年も氷水始めました
夕方の散歩から帰り用意すると・・・

IMG_1774.jpg

余程、喉が乾いてたのか・・・・
すずらんに目もくれず、
珍しく、我先に水を飲む桃太郎。

IMG_1776.jpg

先を越されたすずらんも割り込まず、待つ。

[広告] VPS


振り返る度に桃太郎の口から水がポタポタ落ち、
すずらんの頭にかかる
そして、ようやく・・・すずらんも水にありつけました(笑)

喉を潤し、一息ついた桃太郎から一言。

IMG_1778.jpg

そっかー


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

あわ

日常
06 /25 2017
馬アキレスを食べた後の桃太郎の前足。

IMG_1678.jpg

泡泡
よー弾いてます(笑)

IMG_1679.jpg

その泡をペロペロ。
これが・・・また格別らしい(笑)


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

左それとも右?

日常
06 /24 2017
旦那いわく、
桃太郎は顔が左側で立ってる姿の方が格好いいらしい。

IMG_1419.jpg

これ左バージョン。

IMG_1418.jpg

これ右バージョン。
若干、大きさが違いますが・・・
ふぅぅぅ~~~ん。
右左関係なく、表情ではないかい
私的には、
警戒して口がムッとなった時はオス秋田らしく、
凛々しく格好良く見える♡

IMG_1421.jpg

まぁーどれも可愛いけどねぇぇぇ
おっと、勿論すずちゃんも


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

原因はわたし(^▽^;)

日常
06 /23 2017
日曜日は、すずらんのダンスレッスンに行ってきました。
秋の競技会の曲が決まっておらず・・・・ちょっと焦ってます
普段あまり音楽を聞かないので、いつも曲選びに・・・苦戦。
唯一聞いてる曲がフラの曲。
桃太郎に続き、すずらんもフラの曲にしようかな。

さぁレッスン開始。
『バックエイト』
左からの入りで止まる。その上、右の入りに比べて極端に遅い
うぅぅー
それを見た先生が、
『桃太郎も同じような動きになるので原因はお母さん』と。
そして、改善策を教えてもらい、やってみる。
あらっ早くなった♪
やっぱ先生・・・凄っ
原因は私の手の動きとオヤツの与えるタイミング。
原因はわ・た・しでした
その事を踏まえ練習しよう。

隣では、こてっちゃんの弟、大地が妨害中。
伏せで待ってる中、ボールが転がってきたり、
オヤツが目の前に置かれたり、
色々な試練が・・・
パートナーのパパさんは、指示を出し扉の向うで待機です

IMG_1769.jpg

前足に置かれたクッキーより扉の向こうのパパさんに集中
やっぱ、凄いねー

IMG_1770.jpg

IMG_1771.jpg

弟と同じく、伏せて待つ小鉄。

ちなみに桃太郎の場合は、
扉を開けて戻るとヨダレの海でした(笑)

IMG_1756.jpg



ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

されるがまま♪

ケア
06 /22 2017
土曜日は、桃太郎のマッサージに行ってきました

IMG_1762.jpg

さぁ開始ですよー
ここ、最近の桃太郎は初めから先生に体を預け、

IMG_1763.jpg

されるがまま~
反対に向く時も『反対』の言葉で何の警戒もなく、
ゴロン。

IMG_1766.jpg

IMG_1768.jpg

終始、されるがままの桃太郎でした(笑)


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

金曜日の来客

未分類
06 /21 2017
先週の金曜日は、お嫁ちゃんがお孫ちゃん達を連れて実家に来てくれました。
初アイスに挑戦の妹お孫ちゃん。

IMG_1742.jpg

IMG_1743.jpg

姉お孫ちゃんは余裕(笑)

IMG_1745.jpg

実家で作ってる野菜をたくさんもらって、ご帰宅です

IMG_1747.jpg

元気よく出発しましたが、

IMG_1752.jpg

帰り着く頃には爆睡
ひいじぃから貰ったお小遣いで早速・・・

IMG_1753.jpg

お金は、しっかりポケットの中に入れてました。
なかなかのしっかり者でございます

そして、息子達から父の日のプレゼント

IMG_1750.jpg

旦那は長崎出身なので・・・

IMG_1751.jpg

IMG_1759.jpg

ありがとー♪
満面の笑みでしたよー


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村