体のメンテナンス

ケア
06 /02 2015
桃太郎、座った時に後足が若干、内側に入ります。
ドッシリ座るって言うより、女の子座りのように横座りっぽく
歪む事がよくあり、腰か股関節が悪いんじゃないかって
以前から気になっていました。
いつか診てもらおうと思いながら・・ズルズル
ダンスレッスン中、桃太郎が座ってる姿を見た先生から
『桃ちゃんも体のバランス一回診てもらってもいいかも』と・・

以前、マッサージの講習を受けた際、講習に来て頂いた先生の元に
体のメンテをしてもらいに、いろんな方達が通われていてワンコの状態が
良くなったって聞いていましたし実際目の当たりにしていたので・・
桃太郎もその先生に診てほしいなって、ずっと思ってました
しかし、桃太郎が体を触らせるかウーッって言うかもって
私の中に不安がありまして・・・・実際、講習時に唸りました
それを先生に言うと『無理やり触る事とか絶対しないし、大丈夫ですよ~』
と背中を押してもらい土曜日に行ってきました

IMG_4046.jpg

IMG_404700.jpg

初めての場所なので緊張気味の桃太郎。
そして、リハビリ室へ。
先生に唸らないかと心配していましたが・・意外や意外
自分から近づきクンクン、先生の匂いを嗅ぎ・・その後は尻尾ふってました
あ~よかった

IMG_4048.jpg

頭や肩などをマッサージで、ほぐしながら体の状態を診て頂きました。

IMG_4050.jpg

桃太郎の場合、前重心で居る事が多く、
座る時も前足で支えてる感じみたいです。
その為、肩に負担がかかり凝る。
かなりカチカチに凝っていたみたいなので、重点的にほぐして頂きました
気持ちいいのか桃太郎もリラックス

IMG_4051.jpg

そして、やはり軽い腰痛がありました。
もともと猫背の桃太郎。背筋を伸ばすストレッチをしたり・・・

IMG_4052.jpg

バランスボールに乗ったり・・と体のバランスを整えて頂きました

IMG_4053.jpg

桃太郎も5歳。
これから、だんだん痛い所や弱る所が出てくると思います。
大型犬の場合は、足が一番心配です
秋田犬は、体重のわりに足が細いって先生にも言われました。
確かに・・・

桃太郎は、マッサージが好きなので家でもたまにします。
でも私・・下半身で言うと太腿しかしてませんでした
先生を見てると太腿だけじゃなく、本間に足の先・・爪の先まで・・・
『後足ここまであるよって教えてあげるつもりで、して上げて下さい』って
教えて頂きました。
リンパマッサージで老廃物を流して頂き・・桃太郎もすっきり顔

IMG_4059.jpg

今回、桃太郎の体のメンテについて、いろいろ教えて頂き、
考えるいい機会になりました
人もそうですが、年を重ねるにつれ、いろんな所が痛くなったり衰えるのは
仕方ない事だと思います。
でも普段から体をメンテする事で、少しでもマシになったり現状が維持出来れば
いいなって思いました
桃太郎も気持ちよさそうだし・・先生好きそうだし
定期的に診てもらおうと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント