第一反抗期?

Shake
07 /13 2015
日曜日はレッスン前に、はなちゃん家とSUPに行く日にちを
カフェでお茶しながら相談

IMG_4533.jpg

IMG_4529.jpg

去年、初めて琵琶湖でSUPをして楽しくて
今年も結ちゃん家と、はなちゃん家で行きます
日にちも海の日に決まり、後は、すずらんにライフジャケットを買わないと・・
桃太郎は去年経験してますが、すずらんは初
どうなるかな 
桃太郎も決して喜んでる訳ではありませんが飼い主に付き合ってもらってます
桃太郎~今年も行くで~

涼しいカフェで寛ぐワンコ達。皆、お利口さんです

IMG_4531.jpg

そして、レッスン。
まずは、すずらん。妨害、ついて歩いて、と進んでいき続いて遠隔。
『ゴー』『アップ』で勢いよく走り、ヤル気マンマン・・だったんですが、
『座れ』で座らない。再度やり直し。『座れ』の指示を見ず勝手に『伏せ』。
再度やり直し。『すず座れ』と喝を入れてもガンとしてしない
そのうち、ヤル気もなくなり集中力もなくなりと・・・悪循環
怒る私に先生が『今、怒ってもだめ。怒るとだんだん嫌になってヤル気が
なくなってきてる。私、絶対しないって頑固な面も出てきて、怒れば余計に
しなくなる』と・・
『まずは出来た事をもっと褒めて楽しいと思わすようにしましょう』と指摘頂きました。
確かに。私が怒ると凄く反抗的な目で睨んでました
う~ん
先生の言う通り、今のすずらんは、叱っても反抗心を煽るだけみたい。
遠隔の場合、もう一度、まずは短い距離から、やって出来たら褒める。を繰り返し、
だんだん距離をのばして行って楽しい事って思わすように。
むやみやたらに褒める必要はないが、すすらんが私やりたいって思うように・・
調子に乗せる。 
桃太郎と同じようにしても、すずらんには逆効果みたい・・
まぁ桃太郎とすずらんは違うんやから・・よく考えれば当たり前か~(笑)
桃太郎同様、すずらんとの接し方。
またまた試行錯誤になりそうですが、先生初め、いろんな方のアドバイスを
頂きつつ、いい関係が築けるようにしたいです
休憩中

IMG_4534.jpg

なんとか、一枚に収まりました。ボルちゃんのリードが・・

IMG_4535.jpg

すずちゃん頑張ろうな

IMG_4536.jpg

ボルちゃん、ちょっと遠くてごめんね。
でも、その真っ直ぐな目を見たら元気が出るよ
 
IMG_4538.jpg

隣でレッスンだったトイプーちゃん
お揃いの洋服を着て、まるで・・・ぬいぐるみでしたよ~

さぁ桃太郎の番です。
相変わらずのターンバック。少しずつですが・・私から離れて『ターン』が
出来るようになってきました。
でも、問題はその後。『ターン』して『バック』で私の足元に帰ってくる筈が・・
『ターン』で桃太郎自体は、前を向く形。私の姿は見えてない事になります。
その後、『バック』の指示の際、私を見ようと動き、180度の所が270度に移動。
そのままバックするもんだから・・・あらぬ方向に
“桃太郎~こっちや~”って心の中で叫ぶも声は届かず
あれっと戸惑う桃太郎
『ターン』後、素早く私が近づき、真っ直ぐバックで下がれるよう練習です。
本間、練習あるのみ

そして、この日は・・すずらんが一歩大人になった日でもありました
調べてみると、大型犬9ヶ月は人で換算すると8才らしい。って事は小学2年生。
う~ん次は1才過ぎから1才半・・人に例えるならば中学生。
本格的な反抗期だぁ まさしく桃太郎はあったなぁ
女子もあるんかなと・・・ いやいや男子より女子の方がキツイかも・・・
ふと自分の子供時代を思い出し苦笑いの飼い主である アルアル


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント