マッサージとリハビリ

ケア
09 /28 2015
土曜日は、桃太郎のマッサージでした。
桃太郎自身も大分慣れてきたのか・・マッタリと気持ちよさそう

IMG_5359.jpg

IMG_5358.jpg

マッサージの後は、いろんな動きをして体のバランス等を診てもらいながら、
普段動かさなかったり、動かすのが苦手な所を使う練習。
これは、伏せて、ほふく前進のように前に進みます。

IMG_5360.jpg

台に乗って・・伸びろ伸びろ

IMG_536100.jpg

桃太郎の前の利き足は左らしく、台に乗るのを見ていたら、
台が自分の前にあろうが右側にあろうが左側にあろうが、
全て左足から動き始める。
きちんと4本の足を使えるといいんですが、桃太郎は上手に4本の足が使えない
だから、どうしても体のバランスが崩れたり負担がかかったりするみたいです。
でも、これは意識させたりして練習すれば出来るようになるみたいなので、
少しずつ練習です
続いて、バランスボールを使ったリハビリ。

IMG_5362.jpg

この青いバランスボールの上に座る。これが難しかった
桃太郎ドッシリと座れず、女の子座りのようになり片足がずり落ちる
ずり落ちた足を基の位置に戻したら、今度は逆が・・
なかなかこの上におさまりません
先生いわく、後足の内側の筋肉で踏ん張る力が弱いらしい。
だからドッシリと腰を下ろせない・・
先生と共に四苦八苦し、やっとおさまりました

IMG_5363.jpg

IMG_5364.jpg

IMG_5365.jpg

ちょっと疲れたみたいなので休憩~
さぁもう少し頑張ろう

IMG_5366.jpg

IMG_5367.jpg

IMG_5368.jpg

この日、すずらんも連れて行き見学です
桃太郎のする事を不思議そうに見てました(笑)

IMG_5369.jpg

この後足が浮く姿が可愛いかった
桃太郎は必死なんですが、その必死さが・・・おもろかった

IMG_5370.jpg

IMG_5371.jpg

少しずつですが、バランスボールに乗るのも出来るようになってきましたよ。
桃太郎なりに・・ですが

IMG_5372.jpg

そして終了 桃太郎お疲れ
いっぱい、ほぐしてもらって良かったね 
又、来月、先生よろしくお願いします

桃太郎とすずらんを車に乗せ次に向かったのは・・
桃太郎とすずらんを迎えたお店。
JKCの継続手続きと会費を払いに行ってました。
お店に入ると・・

IMG_5374.jpg

男の子と女の子の兄妹。

IMG_5376.jpg

虎の兄弟。

IMG_5375.jpg

この子、綺麗な顔をしてました ベッピンさんになりそう~
男の子やったら男前ですが・・
皆、早く家族が出来ればいいね

そして、すずらんの成長具合を見てもらいました。
すずらん、食欲にムラがあり完食しない事もあって・・・
大きさ的にも小ぶりやなぁって思っていたんですが、大丈夫でした
『メスは成犬で26・7キロ。まだ一才なってないんやろ。23キロやったら十分』
っておっしゃって頂きました。 そうなんやぁ・・
ついつい桃太郎と比べて『すず足細いなぁ』とか『すず顔小さいなぁ』と
旦那と話してて・・
比べる対象が悪かった
また、チョコチョコ寄りたいと思います


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント