一人で留守番は、イヤ!

ケア
11 /02 2015
土曜日は、桃太郎のマッサージに行って来ました
すずらんは、エリザベスカラー着用でケージでお留守番。
初め、先生が触ろうとすると「ウ~」・・
またかよ~
初めだけなんやけどなぁ

IMG_5777.jpg

IMG_5776.jpg

後は、気持ちよさそうにしてました。
マッサージをしてもらうと・・

IMG_5775.jpg

この通り。
毛が浮いてくる~
マッサージで血行が良くなって一段と抜けるみたい。
いつも先生を毛だらけにしてしまいます すいません

IMG_5774.jpg

そして低周波。
電流が流れると、凝ってる所や少し痛い所、違和感がある所は、
ピクピクします。
桃太郎の場合、背中の真ん中ぐらいから尻尾の付け根。

IMG_5773.jpg

そうか~

IMG_5772.jpg

こんな感じで筋肉をほぐしてくれます
その後は、不安定なバランスボールの上に乗って、
前後左右の足をバランスよく使えるようにリハビリ&ストレッチ。
桃太郎は前と後、ディスクタイプとボーンタイプを使いますが、なんせ鈍くさい
『アップ』って言いながらオヤツで誘導して乗せようとしますが、
これがなかなか出来ません
『おっ乗れた』って思っても一本乗ってなかったり・・
その度に先生と協力してバランスボールの上に足を乗せます。
グラグラしながら・・桃太郎なりにバランスをとりその体勢のまま10秒。
そして階段のようにディスク・ボーン・ドーナッツ・ピーナッツと並べ、その上を歩く。
これも、なかなか器用には出来ません。
桃太郎の体重でバランスボールが動くので先生と押さえながら・・
なんとか乗れた 
これってやってる内に出来るようになるんかな
今現在は、サポート側体力いります

先生は、それぞれのワンコの体のバランスを見てくれて、
それに応じたリハビリを提案してくれます。
そして有難い事に家で出来る簡単なストレッチ方法を教えてくれます
今回、教えて頂いたのは、後足だけに例えば本とかを滑らないようにして、その上乗せ
後足を高い位置にして前足に重心をかける。
始めは厚みのない物から初め、段々高くして行ったらいいみたい。
家でも簡単に出来るので、やってみようと思います

IMG_5771.jpg

桃太郎を車に乗せると、すぐに爆睡
疲れるんですね~
そして、家に帰ると・・やってくれてました

IMG_5770.jpg

エリザベスカラーを、ボロボロに噛み、破壊してました
桃太郎だけを連れて出掛けた事に対する、完全に嫌がらせです。
食べてたら怖いので、パズルの様に並べ調べました・・ちょっと足りない気がする
食べてない事を願います・・・
すずらん~

その後、桃太郎とすずらんを残し私だけ出掛けましたが・・異常なし。
ヤレヤレ


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント