fc2ブログ

秋田犬桃太郎とすずらんのブログ

2010.1月生の桃太郎と2014.10月生のすずらん。秋田犬二頭のまったり時々ガウガウな日常です。

0

すずらん同伴メンテ

朝散歩の後は桃太郎のマッサージに行ってきました
スマホ充電オッケー
いつもは、お留守番のすずらんも一緒に連れて行きました
待合室に入ると・・・

IMG_7045.jpg

IMG_7047.jpg

IMG_7048.jpg

ソワソワ落ち着かない
桃太郎は・・

IMG_7046.jpg

リハビリ室の方に向かい、お行儀よく待ってます
桃太郎は月に一回のペースでお世話になっているので慣れたもの。
すずらんは、二回目やもんなぁ。
ゆくゆくは、すずらんもお世話になるつもりなので、
少しずつ慣れてくれたらいいなぁって思います
リハビリ室に入ると案の定、先生に吠えたすずらん。
少しすると落ち着きました。

IMG_7050.jpg

すず~練習練習。
この日の桃太郎。先生にご挨拶の『ウ~』なし。
ヨシヨシ

いつものように体をほぐしてもらいます
やはり腰は慢性的に凝ってるみたいです。
これは体重もあるのである程度仕方がないかも。
腰と同じく肩や首をほぐしてもらいます。
初めに比べると段々ほぐすのに時間がかからなくなったみたい。
当初カチカチやったもんね

IMG_7049.jpg

IMG_7053.jpg

ウトウト。

さぁ~ほぐれたところでストレッチだぞ
この日の桃太郎はヤル気満々。めっちゃ張り切ってました

IMG_7054.jpg

なんか、この頑張って伸びてる感の後姿がなんとも可愛い
後足も踏ん張ってますよ~

IMG_7055.jpg

IMG_7056.jpg

最近は、この赤のバランスボールも張り切って乗る事が出来ます。
始めはグラグラして、すぐに落ちてましたが

IMG_7057.jpg

アップダウンを繰り返し・・・ダウン時に先生が少し上から押します。

IMG_7058.jpg

その様子を不思議そうに見てる、すずらん。
その後・・

IMG_7060.jpg

後足にもバランスボール。
実は以前も挑戦しましたが、オヤツに必死過ぎた桃太郎。
足がずり落ちバランスボールが移動。
先生と私とで後足を乗せるも又落ちる・・・
全然、安定しませんでしたが・・
この日は、

IMG_7059.jpg

なんとか乗れた
まぁ後足・・かなりブルブルでしたけどね~
器用なワンコは、難なく出来るんやろうけど、
我が家の桃太郎、ちと鈍臭いんで・・・
ブルブルしながらもバランスをとり、そのままの体制で頑張ってました
先生いわく、前足で支える筋力がないとこの状態で踏ん張れず、
ペチャっと前足から崩れるらしい。
って事は、前足にも少し筋力がついたんだぁ

体をほぐしてもらい、今まで使えてなかった部分を使い
偏ってた筋力のバランスを整えてもらう。

これから年を重ねていく桃太郎にとって、この月一のメンテは
とても大切な時間だと改めて感じました

すずらんと一緒だといつもより頑張っちゃう桃太郎でした


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
My profile

Author : おとみ

大阪在住
夫婦と2010.1月生の桃太郎と
2014.10月生のすずらんと
暮らしています。

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム