コスモタワーに行ってきました

未分類
09 /23 2016
私の実家は工務店をしています。
建築工事費が1500万円を超えると建設業の許可が必要になり
5年ごとに更新。今年の10月が更新月。
今までは、行政書士の先生にお願いしてた様ですが、
その先生が廃業する事になり、なんとかなるやろ~って事で
私が更新の手続きをする事になりました
前回更新時の書類を参考に作り、

IMG_8804.jpg

大阪府庁に提出します。
って事で・・・

IMG_8845.jpg

南港。
旧 大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)、
現在は大阪府咲州庁舎。コスモタワーって呼ばれてるらしい。

IMG_8846.jpg

地上55階、地下3階の建物

IMG_88470.jpg

実は、ここ。 実家に勤める前は、よく訪れた場所。
以前、設計事務所に勤めてた関係で分譲地の開発の許可申請等でよー来た。
4年ぶりやけど・・・
地下駐車場に車を停め、

IMG_8851.jpg

IMG_8852.jpg

ほほぉっ
私の用事は1階。

IMG_8856.jpg

IMG_8854.jpg

こんな・・・ホールの一部に、
 
IMG_8855.jpg

似合わない
とりあえず書類を提出。まぁなんとかなるもんです

以前行ってた課は27階にあり、もっとオフィス感があったけどなぁ。
もともと建築関係の課も大阪城近くの本庁にあったけど、南港に移転。
私は、暗くて暑くていかにも役所っていう本庁の雰囲気好きでした
担当の机の上には書類の山ごちゃごちゃ・・夏は人の多さで暑い・・みたいな。

ここは、近代化過ぎて緊張しました(笑)


ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

高速からダイヤモンドみたいなビルやなぁ~と思って見ていました(^^)

私も手続き自分でしています。
最初の頃は何度か役場に通い
あれこれ、なんとかなる精神でやってました。
毎年の変更もこの時期が来たか~
と思いながらやってます(^^;
私の行っている役場はまだ古いままだけど
雰囲気好きです(o^^o)




ラッキー・絢愛・まこママさんへ

ラッキー君家も自分でされてるんですね。
じゃあママさんに聞けばよかったなぁ(^^;)
実は、どうしても1ヶ所わからない所があって行政書士の先生に聞いたら、
素人には無理的なイヤミを言われて・・ムカッとしました。
でも提出に行ったら『なんやぁ普通の方達ばかりやん』と思いましたけど(*^^*)
決算の変更、毎年してます?
今回5年分まとめてしたけど、毎年の方が楽かなぁ?


No title

結構普通の方多いですょ。
変更届は毎年で、更新は5年に一度です。
役場の方の対応はどうですか?
私の所はまぁまぁ優しい方で助かってます(^^)

ラッキー・絢愛・まこママさんへ

やっぱり変更届毎年されてるんですね。そうしようかな(*^^*)

役所は丁寧で親切な感じでした。ちょっと拍子抜けしましたけど・・(^^;)
初心者には有難かったです(*^^*)